あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『伏見酒フェス』に行ってきました。 月桂冠、黄桜

こんにちは、あとりです❤️

 

『伏見酒フェス』伏見港公園、月桂冠に行ってきました。(24年3月2日)

 


f:id:atoriatoriatori:20240307110105j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240306135129j:image

 

24年3月2日

メイン会場 伏見港公園

京都、伏見の11の蔵元が蔵開きを開催し、伏見をめぐりながら、催しに参加し、特別なお酒を味わうことが出来ます。

 


f:id:atoriatoriatori:20240306143602j:image

 

10時ちょうど頃、メイン会場の伏見港公園に到着しました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240306143642j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240306164316j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240306164325j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240306164335j:image

 

ステージでの、鏡開き、乾杯を見物。

伏見港公園では日本酒の試飲は前売り券のみで、当日券は完売でした。

前売り券を購入していなかったため、蔵元へ移動しました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240306165047j:image

 

月桂冠」へ歩いて移動しています。

観光屋形船・十石舟(じゅっこくぶね)がこちらから発着します。

川沿いの酒蔵や、春は桜を眺めながら船旅を楽しめます。

風情のある街並みですね❗

いつか十石舟に乗ってみたいなぁ。

 


f:id:atoriatoriatori:20240306170840j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240306170848j:image

 

月桂冠」に到着しました。

まず総合案内でツアーの予約(ツアーのくわしい説明は後ほど❤️)とチケットを購入しました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240306184421j:image

 

試飲のチケットは1000円(税込)で、100円券が10枚とおちょこがついていました。

おちょこは100円で別途購入出来ました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240306184104j:image

【おちょこ】

 


f:id:atoriatoriatori:20240306184443j:image

 

北門から会場に入りました。

会場では鏡開きの樽酒、甘酒が無料で振る舞われていて、樽酒、甘酒をいただきました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240306211507j:image

 

「スパークリング日本酒  うたかた」(有料)

飲んだ瞬間「これ、やばいヤツだ」と思いました🤣🤣スパークリングが飲みやすく、アルコール度数が低めなので、グビグビ飲んでしまいそう🤣🤣

 


f:id:atoriatoriatori:20240306212019j:image

月桂冠大倉記念館】

 

10時40分からの「記念館展示室ガイドツアー」(予約制、無料)に参加しました。

ガイドの方の説明を聞きながら「月桂冠大倉記念館」をまわって行きます。(所要時間約20分)

 

鳥羽・伏見の戦いで伏見の酒元、酒蔵は打撃を受け、残ったのは月桂冠と現・北川本家の2軒だけだったそうです。

 


f:id:atoriatoriatori:20240306212420j:image

 

駅で売られていた電車の中で日本酒を楽しむボトルです。当時のもので中にも当時のお酒が入っています。中のお酒はアルコールが蒸発して少しづつ中身が減っています。

 


f:id:atoriatoriatori:20240307085159j:image

 

月桂冠のお酒は人気だったため、偽物が現れました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240307090128j:image

 

偽物です。

ラベルが、左➞月佳冠、右➞日桂冠になっています🤣🤣

 


f:id:atoriatoriatori:20240307093143j:image

 

アメリカ、カリフォルニア州にも工場があります。

 


f:id:atoriatoriatori:20240307093408j:image

 

右の4種が酒造りに適した品種の稲で、背が高いため台風など強風に倒れやすく、作るのが大変だそうです。

 

これで「記念館ガイドツアー」は終了です。

要所要所のみガイドの方が説明してくれたのと、すでにお酒を飲んでいたので(🤣🤣)、今回記念館はさっと簡単にめぐっただけでした。

また次回、じっくり拝観したいと思っています。

 


f:id:atoriatoriatori:20240307094640j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240307094649j:image

 

これもやばいやつ。

フルーティで華やか。

ワインみたいで、日本酒ではないみたい。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20240307095208j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240307095227j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240307095217j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240307095424j:image

 

11時30分からの「内蔵ガイドツアー」に参加しました。(予約制、無料)

 


f:id:atoriatoriatori:20240307102638j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240307102647j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240307102654j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240307102702j:image



f:id:atoriatoriatori:20240307103009j:image


f:id:atoriatoriatori:20240307103019j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240307103027j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240307103034j:image

 

現在は、ほぼタンクで造っています。

樽で日本酒を造ると中の温度が一定せず、品質管理が大変で、腐りやすいそうです。

最終的にどんな日本酒になるか分からず、予想もしないような面白い酒ができることもあるそうです。

 

「酒フェス」のような酒の試飲のイベントは、今回はじめて参加しました。

無料の振る舞い酒2杯、甘酒1杯も飲んだので、「月桂冠」では思っていた以上にたくさんの日本酒をいただきました。

どっしりとした辛口よりも、軽い、フルーティな、女性でも飲みやすいお酒が多かったように思いました。

フルーツを合わせたお酒や、スパークリングは日本酒が苦手な方でもグビグビいけそう❤️

会場も広く、午前中から多くの方が訪れていました。

 

月桂冠」から移動しました⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20240307105150j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240307105359j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240307105416j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240307105407j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240307105424j:image

 

「黄桜」です。

「黄桜」では、会場の様子を見ただけで、試飲はしていません。(すみません💦💦)

日本酒だけではなく、ビールやウィスキーハイボールも有料で飲めました。

また次回じっくり訪れるつもりです❤️

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村