こんにちは、あとりです❤️
京都、『佐野藤右衛門邸(植藤造園)』に行ってきました。(24年4月6日)
『佐野藤右衛門邸(植藤造園)』は、バス停山越から徒歩約3分です。
歩いて「広沢池」へ行けました。
「植藤造園」は、天保3年(1832年)創業、代々御室御所、仁和寺に植木職人として仕え、明治時代より造園業を営んでいます。
日本各地の名桜の保存に努め、現在約200種を保存してきました。
「佐野藤右衛門」の名は、「植藤造園」の当主が代々襲名しています。
『佐野藤右衛門邸(植藤造園)』は個人の邸宅で、桜の開花期に無料で一般開放されています。
スッゴク、キレイでした❗
おまけに人も少ない。
個人の邸宅の庭園のため、「知る人ぞ知る桜の名所」だそうで、私も友達に誘ってもらって行ってきました。
かがり火がたかれていました。
このわらぶき屋根の家の前で、外人さんがボーズをとって写真撮影していました。
外人さんはタクシーに案内されてきたようで、タクシーに乗って帰っていくのを見かけました。
『佐野藤右衛門邸』から「広沢池」へ歩いて移動しました。
「広沢池」の前にある「池の茶屋」で、アイスをいただきました♥️
いちごとバニラのミックス。
「池の茶屋」のそばにあるしだれ桜、スッゴク美しかった❗
写真を撮っているのは私たちだけで、ひとのいない写真が思いっきり撮れる🤣🤣
【広沢池】
この後嵐山にも行ったのですが、朝から桜の花を見ていて、もうお腹いっぱい、嵐山ではほとんど桜の花の写真を撮っていません🤣🤣
嵐山はすごい人、人、人だったけど、少し離れた「広沢池」周辺は、落ち着いてお花見ができました。
人混みは苦手なので、のんびりした雰囲気と素晴らしい桜に癒されました。
ではこの辺で❣️
最後までお読みいただきましてありがとうございます❤
お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり