あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【桜】『京都御苑』に行ってきました。京都桜 京都旅行

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、『京都御苑』に桜を見に行ってきました。(23年3月22日)

 


f:id:atoriatoriatori:20230331164353j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230330182647j:image

 

国民公園 京都御苑(ぎょえん)』は、地下鉄今出川駅丸太町駅から徒歩すぐです。

 

京都御苑』は、東西約700m、南北約1300mのほぼ長方形をしています。

京都御苑』の中に京都御所や大宮御所、仙道御所、京都迎賓館などが点在していて、現在は「国民公園」として一般開放されています。

江戸時代には140ほどの宮家や公家の屋敷が建ち並んでいました。

 



f:id:atoriatoriatori:20230330204930j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230330215242j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230331100455j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230330215305j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230330215316j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230331100504j:image

 

 

京都御苑』北にある「児童公園」に隣接した「近衛(このえ)邸跡」の中の「近衛のしだれ桜」が満開でした。

こちらには立派なしだれ桜が何本も植えられていて、しだれ桜としだれ桜の間を散策しながらお花見が出来ました。

特に近衛池に枝を垂らしたしだれ桜がひときわ大きく、美しく、目を見張りました。

「美しい〜。」しか言えないくらい、美しかったぁ❗❗🤣🤣

 


f:id:atoriatoriatori:20230330225032j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20230331085526j:image

 

「近衛邸跡休憩所」に併設された、カフェ「SASAYAIORI+京都御苑」です。

 

この日は3月中旬だというのに汗ばむほどの陽気で、「ソフトクリームミックス」(宇治抹茶とバニラのミックス  500円 )をいただきました。

 


f:id:atoriatoriatori:20230331093944j:image

 

ソフトクリームの写真も撮りたかったのですが・・・。

ソフトクリームをお店の方から受け取った瞬間、ポトリとしずくが。

なんと、もうソフトクリームが溶けている❗❗

写真も撮らず、慌てて食べました🤣🤣

たくさん歩いたあとのソフトクリームは、冷たくて、美味しくて、元気がチャージできました❗❗

 

この日はカフェ周囲の「近衛のしだれ桜」が満開だったので「SASAYAIORI」の店内はごった返していました。

また次の機会にゆっくり訪れたいと思っています。

 


f:id:atoriatoriatori:20230331102002j:image

 

京都御苑』北側から南へ、桃やモクレンの花を眺めながら移動しています。

 


f:id:atoriatoriatori:20230331102410j:image

【白雲神社】

 



f:id:atoriatoriatori:20230331103133j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230331103140j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230331103149j:image

【出水のしだれ桜】

 

「出水の小川」「宗像神社」のそばにある「出水のしだれ桜」です。

こちらも見事に満開で、たくさんの人が写真を撮っていました。

 


f:id:atoriatoriatori:20230331105139j:image

 

ユキヤナギも満開です❗

小さな白い花がたくさんついている可憐なユキヤナギですが、まるで壁のようにこんもりとしていて、迫力がありました。

 

 

ここから「宗像(むなかた)神社」です⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20230331113356j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230331113415j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230331113438j:image

 

白い花は、モクレンです。

 


f:id:atoriatoriatori:20230331113448j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230331113455j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230331160229j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230331160236j:image

【ご本殿】



f:id:atoriatoriatori:20230331160250j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230331160305j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230331160258j:image

【京都旅行神社】

 

「宗像神社」から出ました⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20230331160556j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230331160604j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230331160613j:image

 

人によく慣れた猫ちゃん達が『京都御苑』の南側にいました❤️

 


f:id:atoriatoriatori:20230331164137j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230331164144j:image

 

トイレも和柄でおしゃれ❗

 

 

実は・・・『京都御苑』は広すぎて、どう拝観していいのかよく分からず、苦手意識を持っていました。

今回はじめて『京都御苑』のしだれ桜を見に行ってみて、その苦手意識が木っ端微塵に吹き飛んだくらい、美しかった❗❗

真っ青な空に薄いピンクの桜の花が映えますね〜。

しだれ桜の花の一番美しい時期に行けたんじゃないの❗❓って思っています。

一緒に行ってくれた友達に感謝です。

 

また『京都御苑』をゆっくりめぐってみたいと思っています。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村