あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『伏見酒フェス』に行ってきました。北川本家 玉乃光

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、『伏見酒フェス』に行ってきました。(24年3月2日)

 


f:id:atoriatoriatori:20240311165237j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回からの続きです。

こちらはメイン会場の「伏見港公園」、「月桂冠」について書いています。

ご一緒にご覧ください⤵️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


f:id:atoriatoriatori:20240309195948j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240309195955j:image

 

12時30分頃、「北川本家」(富翁)(とみおう)に到着しました。

「きき酒チケット」を購入する人で行列ができていて、しばらく並びました。

「きき酒チケット」はおちょこ付きで800円でした。

 


f:id:atoriatoriatori:20240309204146j:image

【おちょこ】

 


f:id:atoriatoriatori:20240309204438j:image

 

『伏見酒フェス』当日限定酒の「純米吟醸「祝」無濾過生原酒」、また、「純米大吟醸 ささにごり」もいただきました。

にごり酒が好きで、ささにごりはすっきりして飲みやすかったです。

 


f:id:atoriatoriatori:20240309200615j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240309200625j:image

 

会場の様子です。

酔っている人が撮った写真ですね🤣🤣

見返してみて、びっくり🤣🤣

 

会場で出店していた辻農園で朝採りのブロッコリーとキャベツを購入しました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240309205344j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240309205351j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240309205359j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240309214122j:image

 

「北川本家」の販売所、「おきな屋」です。

 


f:id:atoriatoriatori:20240309214040j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240309214032j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240309214048j:image

 

お酒のほか、お米も売っていました。

こちらで玄米を精米してくれます。

 


f:id:atoriatoriatori:20240310102123j:image

 

酒かす 600g、630円を購入しました。

マグカップに酒かすとお湯を入れて、しょうがと砂糖を足して甘酒にして飲むのがブームなんです。

マグカップで甘酒を作ると酒かすが溶けにくいけど、一人分が簡単に出来て、手軽に飲めますよ❤️

洗い物も少ないし。

 

「北川本家」から京都信用金庫伏見支店へ13時すぎに行きました。

子ども向けイベント「コミュニティ・バンク京信わくわく広場」が行われていて、ステージではダンスが披露されていました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240310102627j:image

 

フード販売していた「ラシェーヌ」で一番人気のカレーパンを購入しました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240310200041j:image

 

午前中から日本酒を飲んでいて、お昼を食べていなかったので、「さすがに何か食べないと❗」と思い、ガッツリ系のカレーパンを買いました。

アツアツでマイルドなカレーで美味しかった❤️

 


f:id:atoriatoriatori:20240310195619j:image

 

インスタをフォローするとラスクがもらえました❤️

 


f:id:atoriatoriatori:20240310211454j:image

 

「玉乃光×十石 合同蔵開き」の会場に14時ごろ到着しました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240310204200j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240310204528j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240310204536j:image

 

 

こちらは「玉乃光」です。

500円で3種類の日本酒が試飲できました。

酔っているので、味の違いがよく分かりません🤣🤣

ステージでフラダンスを披露していました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240310204544j:image

【十石】

 


f:id:atoriatoriatori:20240310210124j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240310210131j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240310210138j:image

 

フォトスポットです❗

 

15時ごろ、会場を出て帰路につきました。

 

 

午前10時すぎから日本酒を飲んでいて、3か所の蔵元で有料試飲をしたため、すっかり酔っぱらってしまいました🤣🤣

どの日本酒も飲みやすく、美味しくて、カポカポ飲んでしまいました🤣🤣

伏見の町はあまり行ったことがなかったけど、道は平坦で歩きやすかったです。

道ですれ違った男の方が「酔っぱらったぁ」って言っていたけど、お酒好きな方達がゾロゾロと歩いていて、蔵元ではワイワイ人が集まっていて、伏見の町全体がイベントでにぎわう面白く楽しい1日でした。

こういったイベントにはじめて参加したけど、蔵元で催しているイベントなので、お安く特別なお酒もたくさん飲めました。

また来年も絶対行きたい❗と思っています❤️❤️

また、このイベントだけではなく、伏見のお寺や神社などめぐってみたいと思っています。

 

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村