こんにちは、あとりです♥️
京都、『あぶり餅本家・根元 かざりや』に行ってきました。(24年4月10日)
『かざりや』は、バス停・今宮神社前から徒歩約5分です。
あぶり餅は「今宮神社」の門前名物菓子で、「今宮神社」東門前の参道には向かい合った2軒のあぶり餅のお店があります。
参道南側が『かざりや』です。
2軒のあぶり餅屋『かざりや』、「一和」共に水曜日が定休日ですので、お気をつけください。(くわしくはホームページをご覧ください。)
『かざりや』は、江戸時代から続く、老舗のあぶり餅屋です。
屋根の上に鍾馗(しょうき)さんではなく、お多福さんの置物がありました。
こちらの門から入り、奥の座敷に通されました。
お庭を眺めながら、座敷に座ってあぶり餅をいただきました。
贅沢♥️
あぶり餅一人前 600円(お茶つき)
(お土産は三人前(1800円)から、竹の皮に包んでもらえます。)
あぶり餅は、小さくちぎったきな粉をまぶした餅を炭火であぶり、白味噌ベースのタレにつけていただきます。
厄除け、無病息災のご利益があるといわれています。
香ばしくあぶったお餅に甘く、香りのよい白味噌のタレがトロリとかかっています。
ふんわりとやわらかいお餅と甘めのタレが絶妙で、甘みは強く、小さくても満足感がありました。
美味しくて一人前をペロリと食べてしまいます。
観光途中の疲れた時に、甘いもので元気をチャージするのにピッタリ。
この日は「今宮神社」のやすらい祭りの日だったため、多くの方が祭りを見学に訪れていて、『かざりや』にも、向かいの「一和」にも長い行列が出来ていました。
「今宮神社」本殿前で奉納されるやすらい踊りを見学した後、行列に並んであぶり餅をいただきました。
今まで店頭のテーブル席ばかりで、奥の庭園に面した座敷に座るのははじめて。
一歩店の奥に行くと、苔と緑の美しい庭園があり、ほっと落ち着ける座敷があるなんて知りませんでした。
また、「今宮神社」へ行ったらあぶり餅が食べたくなると思います。次は「一和」で食べようかなぁ。
ではこの辺で❣️
最後までお読みいただきましてありがとうございます❤
お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり