あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【和菓子】『神馬堂』「やきもち」をいただきました。 京都観光 女子旅 そうだ京都いこう

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、『神馬堂』の「やきもち」をいただきました。(22年9月12日)

 


f:id:atoriatoriatori:20220918203942j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220917204937j:image

 

『神馬堂(じんばどう)』は、バス停・上賀茂神社前から徒歩すぐです。

 



f:id:atoriatoriatori:20220918202343j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220918202350j:image

 

『神馬堂』は、「上賀茂神社」の門前にあり、名物菓子「やきもち」を販売している、明治5年(1872年)創業の和菓子屋です。

「やきもち」は俗称で、上賀茂神社の神紋にちなみ葵餅(あおいもち)という名が正式名称の門前菓子です。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220918203456j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220918203448j:image

【やきもち】

 

つぶ餡を餅で包み、表面を焼いたお菓子で、1コ130円です。

 

美味しそうな焦げ目がついていて、もち米の味がしっかりしていて、食べ応えがありました。

見た目は小さいですが、「しっかりもち」なので腹もちがよかったです。(➞ダジャレ❓🤣🤣)

私はお昼ご飯替わりに1コ食べましたが、これで大丈夫でした。

しっとりした餡も美味しかったです❤️

 

 

 

上賀茂神社」には何度か行っているのに、『神馬堂』の「やきもち」を食べたのははじめてでした。

以前から気になっていたので、「『神馬堂』の「やきもち」、絶対食べるぞ〜❗」って、この日は意気込んで行ってきました。

お店の外観も風情がありました。

 

道路を挟んで向かいにあった「葵屋やきもち総本舗」も有名だそうです。

また次回行ってみたいと思っています。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村