こんにちは、あとりです❤️
京都、『吉田神社』に行ってきました。(22年7月25日)
前回からの続きです。
末社の「斎場所大元宮」や、「山陰神社」、「菓祖神社」など書いています。
特に「斎場所大元宮」は宇宙のはじまりの神や、八百万の神、全国の神々が祀られた最強のパワースポットだそうです。
よかったら見てください⤵️
【神鹿】
春日神の使いである鹿の像です。
【さざれ石】
【摂社 若宮社】
【摂社 神楽岡社】
『吉田神社』は、貞観元年(859年)、藤原山陰(やまかげ)が、奈良の春日の四神を吉田山に勧請し、平安京の鎮守神として創建しました。
厄除開運、家内安全、方除などご利益があります。
『吉田神社』は、節分厄除け詣り発祥の社として知られ、毎年2月2~4日に行われる節分祭が有名です。
本宮の前に池がありました。
石段を降りて行きました。
【末社 今宮社】
【白虎石】
【玄武石】
【青龍石】
今宮社の本殿のまわりに、「四神石」と呼ばれる霊石が置かれています。
白虎石は虎に、青龍石は龍に、玄武石は亀に見えますね❗
(玄武は亀の姿をした想像上の生き物です。)
4つ目の朱雀石は内陣にあると伝えられていて、見ることは出来ません。
【手水舎】
【表参道】
御朱印をいただきました。
前回も書いたのですが、約1年前の22年6月1日に訪れた時に、「斎場所大元宮」を拝観していたら気分が悪くなり、本宮などは見ないで途中で帰りました。
気分が悪くなったのは暑かったためで、みなさんも暑い時期の観光はお気をつけください❗
でも・・・朱色の建物に青い空が似合うんだなぁ🤣🤣
今回もいい写真がたくさん撮れました🤣🤣
1年前に気分が悪くなってから、なんとなく『吉田神社』に対して苦手意識を持ってしまい、行くことが出来ずにいましたが、今回やっとリベンジ出来ました。
よかった、よかった❤️
「四神石」が置いてある今宮社や、「斎場所大元宮」などじっくり見てまわることが出来ました。
節分祭もいつか行ってみたいなぁ。
まだ、なんとなく苦手意識を持っている場所があるので、そこにも行ってみようと思っています。
ではこの辺で❣️
最後までお読みいただきましてありがとうございます❤
お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり