あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【滋賀、彦根】【ランチ】和食屋『八千代』に行ってきました。 女子旅 観光 近江名物

こんにちは、あとりです❤️

 

滋賀県彦根和食屋『八千代』に行ってきました。(22年10月12日)

 


f:id:atoriatoriatori:20221013164002j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221012184108j:image

 

『八千代』はJR彦根駅から徒歩すぐのところにあります。

 


f:id:atoriatoriatori:20221012184350j:image

【JR彦根駅井伊直政公像】

 

こちらの写真、JR彦根駅向かって左側にありました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20221012193716j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221012193722j:image

 

『八千代』は創業100年の和食店です。

 


f:id:atoriatoriatori:20221012194547j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221012194554j:image

 

麺や丼がいただける定食屋さんで、地元の方はもちろん、近江名物がいただけるとあって観光客にも人気のお店です。

 

この日は「彦根城」観光の後に、14時半頃、お昼をいただきに行きました。

平日でお昼ご飯の時間を過ぎていたので、席は空いていて、すぐに座れました。

他に、地元の常連さんらしき方々がいて、にぎわっていました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20221012195220j:image

 

こちらの「ひこね丼とみそ汁のセット 1220円」をいただきました。

 


f:id:atoriatoriatori:20221012200656j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221012200703j:image

 

近江牛のすじ肉、温泉玉子、紅白のこんにゃく、赤こんにゃくの結び、紅しょうが、ネギなどをすきやき風に味つけしています。

 

滋賀県、近江名物、赤こんにゃくをはじめて食べました。

「赤こんにゃく、はじめて❤️」とワクワクしながら味わって食べました。

でも、「こんにゃくだ・・・」と思いました🤣🤣

赤いだけで、味は普通にこんにゃくなんですね。

びっくり。

 

近江牛のすじ肉はやわらかく、温泉玉子とご飯と混ぜて食べるととても美味しかったです。

こんにゃくにも味がよくしみていました。

見た目はインパクトがありますが、やさしい味でした。

紅しょうがもイガイガしたしょうがの味ではなく甘酢の味がよく染みて、やさしい味でした。

お腹いっぱいになりました。

 

その土地名物の食べ物を食べるのは旅の醍醐味ですね❤️

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村