あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『都本舗光悦堂』に行ってきました。 和菓子屋 京都グルメ 女子旅

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、和菓子屋、『都本舗 光悦堂』に行ってきました。(22年11月23日)

 

 


f:id:atoriatoriatori:20221219175819j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221217110315j:image

 

『都本舗 光悦堂』は、バス停・土天井町から徒歩すぐです。

「しょうざんリゾート京都」のすぐそばにありました。



f:id:atoriatoriatori:20221219164835j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221219165225j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221219165500j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221219165239j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221219165513j:image

 

鷹峰名物「御土居餅(おどいもち)」が有名な和菓子屋さんです。

 

今回は、「御土居餅」と「草餅」をいただきました。

 


f:id:atoriatoriatori:20221219165827j:image

 

この日は11月23日の祝日で、80歳を超えたご主人が一人でお店番をしているとのことでした。

とてもチャーミングなご主人で、写真を撮らせていただき、楽しくお話をしました❤️

 


f:id:atoriatoriatori:20221219170701j:image

 

ポーズが決まっていますね❣️

 

ご主人のお話では、道路をはさんだ向かいの御土居を管理されているそうで、名前と電話番号を記帳すると、御土居の囲いの鍵を借りることができました。

 

御土居です⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20221219171415j:image

 

御土居は、豊臣秀吉が外敵の来襲にそなえ、都の防壁として築いた堤防状の土塁(土居)です。

東は賀茂川、西は紙屋川、南は九条、北は鷹峰と延長23kmにおよび、史跡に指定されています。

 


f:id:atoriatoriatori:20221219171437j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221219171451j:image

 

階段があり、御土居の上に登ることができました。



f:id:atoriatoriatori:20221219171547j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221219171711j:image

 

紅葉が見事です。

御土居の上に登るという貴重な体験ができました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20221219175800j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221219175812j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221219175819j:image

 

右➞御土居餅  1コ160円

赤えんどう豆の入った羽二重餅で、こしあんをつつみ、きな粉をふりかけています。

左➞草餅  1コ150円

 

御土居餅は羽二重餅がやわらかく、こしあんもなめらかで、やさしい味でした。

どちらも美味しかったぁ❤️

 

ご主人の人柄もチャーミングで、楽しい思い出になりました。

またぜひ行きたいと思っています。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村