あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】妙喜山『法華寺』に行ってきました。 京都散歩 女子旅 そうだ京都行こう

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、『法華寺』に行ってきました。(22年10月3日)

 



f:id:atoriatoriatori:20221014095546j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221011214622j:image

 

法華寺』はバス停・北野天満宮前から徒歩約6分です。

 


f:id:atoriatoriatori:20221011210741j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221011210748j:image

【山門】

 

妙喜山『法華寺(ほっけじ)』は日蓮宗のお寺です。

日蓮聖人の孫弟子・日像上人が京の都で布教をする際に、「北野天満宮」に参詣する人々に対して、この地で説法をしていたと伝えられています。

法華寺』の開山・大覚大僧正妙かん上人が日像上人の説法を通りがかりに聞き、七日間通った末に日像上人の門に下ったといわれています。

大覚大僧正が日像上人の法を受け、衣を改めた地として「法華堂」が建立されたのが、はじまりです。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20221013180628j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221013180636j:image

【庫裡】

 


f:id:atoriatoriatori:20221014082410j:image

 

この奥に行くと本堂と石塔があります。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20221013180650j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221013180657j:image

【妙見堂】

 

 

山門があいていて、その先にキレイな花や赤い提灯がつられた妙見堂が見えたので、拝観させていただこうと境内に入りました。

すると門の内側で落ち葉を竹ホウキではいている女性の方がいて、「こんにちは。」とあいさつをしました。

すると、「せっかくなので妙見堂の中を見ていってください。」

と妙見堂の中を案内してくださり、1つ1つの像の説明をしてくださいました。

妙見さんや弁財天など5、6体の像(すみません、はっきり覚えていません。)が安置されていました。

その中で、鬼子母神像に目が釘付けになりました。

鬼子母神像といえばやさしく、おだやかな仏の顔をしている像が多いと思います。

しかし、こちらの鬼子母神像は、我が子をしっかり胸に抱えながら、豊かな長い髪を振り乱し、大きく目を見張った恐ろしい鬼の顔をしていました。

我が子を守るためには、鬼にもなろうという母の気迫が伝わってくるようでした。

妙見堂の中を案内してくださったあと、女性の方が「これもなにかの縁ですから。」とおっしゃてくれたのが、心に残っていて、ほんわか暖かい気持ちになりました。

 

 

今回『法華寺』には、たまたま通りかかり行ってみました。

歩いてまわりながら、気になった小さなお寺や神社を拝観する楽しさは、こんな出会いもありますよね。

縁て素晴らしいなぁって感じる出来事でした。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村