こんにちは、あとりです❤
京都、『龍谷ミュージアム』に行ってきました。(21年10月8日)
「西本願寺」の通りをはさんだ向かいにあります。
『アジアの女神たち』
21年9月18日~11月23日まで
(開館10周年)
ミュージアムの語源である古代ギリシャの「ムセイオン」は、もともとは芸術を司る女神(ムーサ、ミューズ)たちを祀る神殿でした。
豊穣・多産のシンボルとして、音楽・文芸・吉祥を司る存在として、さらには残虐な戦闘のシンボルとして多様な願いを託された女神たちを紹介しています。
(毎回、毎回、書いていますが)『龍谷ミュージアム』大好きなんです。
今回も作品を紹介している説明文がとても分かりやすく、理解を深めることが出来ました。
女神といえば、穏やかで、慈悲深く、奥ゆかしい印象ですが・・・。
それだけではなく、妖艶で、荒々しく、好戦的な部分もある。
インドで男の神が束になってかかっても全く歯が立たなかった悪魔を、女神たちが倒したという伝説があります。
この殺りくを行う戦いの女神が、日本に渡り弁財天になったといわれています。
アジアだけでなく、古代エジプトでも圧倒的な破壊力を持つ好戦的なセメクト女神が信仰されていました。
でも・・・これって男が造りあげた女神って感じ。
女は悪魔や、戦争の相手に向けた闘争心よりも、同性に向けたしっとの方がこわいよ・・・。
女神・・・ではなく、女考察になりそうなのでここでやめておきます・・・🤣🤣
(いただいた絵葉書)
(ミュージアム展示物の感想に戻りますが)
今回もたくさんの仏像や、掛軸などじっくり拝観することが出来ました。
立体(仏像)も好きだけど、やっぱり細かく描かれた掛軸が好きだなぁ。
美しく微笑む女神たちをたくさん拝観することが出来き、大満足でした❤
ではこの辺で❣️
最後までお読みいただきましてありがとうございます❤
お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり
#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto #ミュージアム