あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『河井寛次郎記念館』に行ってきました。 京都観光 京都旅行 女子旅 主婦ブログ

こんにちは、あとりです❤

 

21年1月13日

京都、『河井寛次郎記念館』に行ってきました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210128122257j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210128104400j:image

 

河井寛次郎記念館』は京阪清水五条駅から徒歩約10分です。

河井寛次郎記念館』が面している通りは細い路地のため分かりにくいと思います。

美人祈願で人気の「若宮八幡宮」(五条通に面しています。)から南下します。

私はJR京都駅から、他の社寺を拝観しながら歩きました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210126223335j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210126223343j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210126223350j:image

 

 

河井寛次郎記念館』は大正・昭和に活躍した陶芸家・河井寛次郎(1890-1966)の自宅兼仕事場でした。

 


f:id:atoriatoriatori:20210128104330j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210128104338j:image

(受付のある1階の部屋)

 

 

受付で拝観料(大人900円)を払い、荷物は受付横にあるロッカーにいれます。

受付で「館内を撮影したい」と申し出て、名前や住所などを記帳すれば、自由に撮影できました。

 

この時看板猫のエキちゃんは受付の中にいました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210128121001j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210128121009j:image

 

 

河井寛次郎記念館』は寛次郎が日本各地の民家(主に飛騨高山)を参考にしつつ、独自の構想のもとに設計し、昭和12年(1937年)に建設されたものです。

 

陶芸、木彫作品や、寛次郎がデザインした机や椅子などの調度品も展示されています。

また庭や窯を拝観することができます。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210128121958j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210128122007j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210128122657j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210128122308j:image

 

 

看板猫・エキちゃんは中庭に面した部屋で日向ぼっこをしていました。

 

 

では次回に続きます。

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村