あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】嵐山、『大河内山荘庭園』に行ってきました。 京都旅行 女子旅 旅写真

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、嵐山、『大河内山荘庭園』に行ってきました。(23年6月29日)

 


f:id:atoriatoriatori:20230803172452j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230803120445j:image

 

大河内山荘庭園』はJR嵯峨野線トロッコ嵐山駅の西側に隣接してあります。

天龍寺」の北門から「竹林の道」を通り、徒歩すぐです。

 


f:id:atoriatoriatori:20230803120301j:image

【山門】

 

山門を入って左側の建物が受付です。

拝観料は1000円で、抹茶とお菓子が含まれています。

高めの拝観料がネックなのか、嵐山でも観光客は少なめです。

庭園の敷地は広く見どころたくさんで、茶屋で座ってゆっくり抹茶とお菓子をいただけるので、拝観料は決して高くないと思います。

紅葉の時期でも観光客は少なめなので、私的には「このまま観光客が少なくあってくれ❗❗」って思っています🤣🤣

 


f:id:atoriatoriatori:20230803120312j:image

 

拝観受付を済ませて、進んで行きました。

 


f:id:atoriatoriatori:20230803133057j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230803161011j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230803133104j:image

【資料館】

 

大河内山荘庭園」は、昭和の時代劇の名優・大河内傳次郎(おおこうちでんじろう)が、30年の歳月をかけて創りあげた庭園です。

大河内山荘庭園」の敷地内に大河内傳次郎の資料館があり、回廊のような廊下の壁に写真など展示してありました。

 


f:id:atoriatoriatori:20230803140328j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230803132649j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230803140337j:image

【中門】

 

中門の周辺は撮影スポットとなっていて、海外の方にも人気で、順番待ちをしていました。

小高い場所にある中門へ、歩いて行きました。

 

中門周辺の動画です⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20230803153846j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230803154224j:image
【中門】

 

木造建築物が好きなので、中門はツボ❗

ここから、広い庭園をめぐって行きます。


f:id:atoriatoriatori:20230803154620j:image

 

中門を振り返っています。

圧倒されるほど見事な青もみじと中門の組み合わせがお気に入り❗❗

 


f:id:atoriatoriatori:20230803161143j:image

【大乗閣】

 

中門から登り、開けた場所に出ました。

傳次郎の邸宅だった「大乗閣」です。

 


f:id:atoriatoriatori:20230803161838j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230803161845j:image

【大乗閣】

 

大乗閣、いつも上手く写真が撮れないんだよね・・・。

 


f:id:atoriatoriatori:20230803162447j:image

 

山道を登って行きます。

石がゴロゴロした山道を登るため、歩きやすい靴がおすすめです。

 


f:id:atoriatoriatori:20230803172339j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230803172345j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230803172351j:image

【持仏堂】

 


f:id:atoriatoriatori:20230803172419j:image

 

 

では次回に続きます❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村