あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【御朱印】『金福寺』に行ってきました。 京都観光 女子旅

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、一乗寺、『金福寺』に行ってきました。(23年5月25日)

 


f:id:atoriatoriatori:20230604095740j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230603141800j:image

 

『金福寺』(こんぷくじ)は、叡山電鉄一乗寺駅から徒歩約15分です。

 


f:id:atoriatoriatori:20230603144159j:image

 

『金福寺』は、貞観6年(864年)、安恵僧都(あんねそうず)によって創建されました。

江戸時代中期、松尾芭蕉と親交のあった鉄舟和尚が再興しました。

松尾芭蕉与謝蕪村のゆかりのある俳句の聖地として、また、村山たか女の終焉の地として知られています。



f:id:atoriatoriatori:20230604092802j:image

 

山門をくぐり、山門正面にある受付で、拝観受付をすませました。

御朱印は拝観受付でいただけました。

 

この時すでに16時過ぎで、お寺の方に拝観時間をきくと17時まで、ということでしたので、急ぎ足で拝観しました。

 


f:id:atoriatoriatori:20230604092820j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230604092838j:image

【中門】

 


f:id:atoriatoriatori:20230603161807j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230603161814j:image

 

中門をくぐると、右側につくばいがありました。



f:id:atoriatoriatori:20230603212644j:image

 

本堂前の枯山水庭園です。

本堂は写真左側にあり、奥に裏山があります。

庭園の背後に裏山があり、立体的で、広がりを感じる風景でした。

 


f:id:atoriatoriatori:20230604092536j:image

 

本堂の建物の中に入りました⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20230603162940j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230603162948j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230603162954j:image

 

庭園は、さつきの花が見ごろを迎えていました。

庭園手前の、ききょうの背丈が伸びていて、夏には紫の花が咲く景色が見れそうです。

 

本堂には村山たか女の資料、遺品など、展示してありました。

 


f:id:atoriatoriatori:20230604090922j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230604092616j:image

 

本堂を出て、裏山を登りました。

写真右側にある坂道を登っていきます。

 


f:id:atoriatoriatori:20230603212024j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230603212032j:image

【本堂】



f:id:atoriatoriatori:20230603212506j:image

 

裏山から、庭園を眺めています。

見下ろすと、庭園がまた違って見えますね。

 


f:id:atoriatoriatori:20230603212221j:image

【村山たか女の詣墓】

 

村山たか女の本墓は「圓光寺」にあります。

 


f:id:atoriatoriatori:20230603212320j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230603212326j:image

与謝蕪村の墓】

 


f:id:atoriatoriatori:20230603212655j:image

芭蕉庵】

 

与謝蕪村が再興した「芭蕉庵」です。

 

裏山を降りました⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20230604092206j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230604092214j:image

【弁天堂】

 

拝観受付向かって左側奥(トイレのそば)にあった弁天堂です。

色白の美しい弁財天様が安置されていました。

 


f:id:atoriatoriatori:20230604094635j:image

 

帰りに山門を出て、よく見ると⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20230604094711j:image

 

山門向かって左側に、弁天堂へ続く出入り口があり、弁天堂が見えました。

ここから、弁財天様の白いお顔も見えました❤️

入る時はまったく気づかなかったんですが🤣🤣

 


f:id:atoriatoriatori:20230604095350j:image

 

御朱印をいただきました。

 

 

昨年の紅葉の時期に行ってから、一乗寺エリアは大好きな場所になりました。

 

22年11月18日に訪れた時のブログです。

紅葉の写真を、これでもか、と載せています。ご一緒にご覧ください⤵️



『金福寺』は、拝観時間があまりなく駆け足での拝観でしたが、さつきの花の見ごろの時期に訪れることが出来ました❤️

緑が濃く、すがすがしい気持ちになれるお寺です。

定期的に訪れたいと思っています❤️

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

にほんブログ村