あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【御朱印】新京極、『西光寺(寅薬師)』に行ってきました 京都旅行 京都観光 女子旅 主婦ブログ

こんにちは、あとりです❤

 

20年12月22日

京都、新京極、『西光寺(寅薬師)』に行ってきました。

 


f:id:atoriatoriatori:20210107101054j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210105173301j:image

 

 

『寅薬師』は阪急京都河原町駅から徒歩約8分になります。

新京極通に面しています。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210105151951j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210105151957j:image

 

 

通称の「寅薬師」とは御本尊の阿弥陀如来像の右側に安置する寅薬師如来像に由来しています。

薬師如来像は弘法大師作と伝えられ、成就したのが寅の日の寅の時刻であったことから寅薬師如来とよばれています。

ご利益は開運厄除、無病息災です。また、寅年生まれの守護佛として深く信仰されています。

 

「腹帯地蔵菩薩」は安産、子授けのお地蔵さまとして信仰を集めています。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210105173313j:image

 

御朱印をいただきました。

 

 

『西光寺』は門から入って、通路の奥に御本尊が安置されていました。

 


f:id:atoriatoriatori:20210107101314j:image

 

 

この写真の左側、ガラス戸のところで御朱印をいただき、安置されている御本尊を拝観しました。

私が訪れた時に、ちょうどお寺の方が周囲を掃除されていたのでお声をかけさせていただきました。

お寺の方がいなくても、御朱印の案内の看板が出ていたので、初めて訪れても分かりやすと思います。

 

奥は墓所になっていました。

 

「腹帯地蔵菩薩」は今回見落としてしまいました。また次回拝観したいと思っています。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto