あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【御朱印】『霊鑑寺』に行ってきました。 京都観光 京都旅行 国内旅行 御朱印集め 京の冬の旅

こんにちは、あとりです❤

 

20年2月14日

京都、『霊鑑寺』に行ってきました。

 



f:id:atoriatoriatori:20200217133718j:image

 

 

『京の冬の旅』で通常非公開の文化財が期間限定で公開されています。

 


f:id:atoriatoriatori:20200217092225j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200217115709j:image

 



f:id:atoriatoriatori:20200217115728j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200217092246j:image

 

 

公開場所や公開期間、時間などくわしくは『京の冬の旅』のホームページをご覧ください⤵️

第54回 京の冬の旅(2020年1月〜3月開催)|【京都市公式】京都観光Navi

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200217093349j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200217093359j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200217093415j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200217133807j:image

 

 

 

『霊鑑寺』は臨済宗南禅寺派に属する尼門跡寺院です。

承応3年(1654)後水尾(ごみずのお)天皇の皇女・多利宮(たりのみや)(浄法身院宮宗澄尼(じょうほっしんいんのみやそうちょうに))を開基として創建されました。

以来明治維新まで5人の皇女・皇孫が入寺しました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200217121142j:image

 

本堂には如意輪観音(にょいりんかんのん)像を安置しています。この本尊の台座に鏡がついています。現在は鏡は黒く変色していて、如意輪観音像自体小さい像のため分かりづらくなっていますが、『霊鑑寺』の『鑑』は鏡という意味だそうです。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200217121202j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200217121216j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200217121225j:image

 

本尊・如意輪観音像を安置している本堂の近くにある、白い蔵です。
蔵のひさしの下にかわいらしいうさぎが2頭います。

 


f:id:atoriatoriatori:20200217133658j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200217133707j:image

 

 

庭園(京都市指定名勝)には100種を越す椿が植えられ「椿の寺」としても名高いそうです。板の札が下がっている木は椿だそうで、札に椿の種類名が書いてありました。

 



f:id:atoriatoriatori:20200217133718j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200217133841j:image

 

 

霊鑑寺のお庭は大文字山のふもとにあるため、勾配があり、とても広く、よく手入れされたお庭でしたが、うっそうとしていました。平日のお昼の時間帯に参拝したためか、広いお庭に私一人で歩いていました(笑)

くもり空でどんよりしていたため、なんだか怖かったです(笑)

『霊鑑寺』の寺宝として魚や、動物、妖怪などの絵が描かれたカルタが展示してありましたが、その絵の中のカッパがとても怖かったです。かっぱの愛嬌をすべて削ぎ落とした感じで、感情のない顔で立ってこちらをみています⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20200218091248j:image

(ぼんやりですみません🙏💦💦)

 

もし、一人で庭を歩いている時に、このかっぱが現れたら·····、絶対腰抜かすなぁ(笑)

妖怪の存在を身近に感じて暮らしていた、「京都」が少し理解できました(笑)

 

また『霊鑑寺』は皇女や皇孫が5人入寺された尼門跡寺院だったので、書院や奥書院の襖絵や調度品などとても豪華でした。

書院の襖絵や床の間には、たくさんの人々のにぎやかな暮らしの絵が描かれていて、たくさんの人々に囲まれているような、気持ちが明るくなる感じでした。

皇女たちがさみしくないようにという配慮かも知れません。

たくさんの人々が描かれた襖絵や床の間は新鮮でした。

 


f:id:atoriatoriatori:20200218215202j:image


御朱印をいただきました。

御朱印授与の場所で、犬が寝転んで、看板犬になっていました❤なでると、めんどくさそうにお手をしてくれました(笑)

 

 

ではこの辺で❤

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽に、コメントや、ブックマーク、にほんブログ村を応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村