あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『伏見稲荷大社』に行ってきました~その2~ 京都観光 国内旅行

こんにちは、あとりです❤

 

20年1月14日

京都、『伏見稲荷大社』に行ってきました。

(その2です。)

 

前回からの続きです、前回はこちらですので、よかったら見て下さい⤵️




f:id:atoriatoriatori:20200114182811j:image

(大鳥居と楼門(ろうもん))

 




f:id:atoriatoriatori:20200114214606j:image


f:id:atoriatoriatori:20200114183639j:image


f:id:atoriatoriatori:20200114183624j:image

(楼門(ろうもん)(重要文化財))

豊臣秀吉が母・大政所の病気平癒祈願のために造営、高さ15メートルあります。

 


f:id:atoriatoriatori:20200114182947j:image


f:id:atoriatoriatori:20200114183659j:image


f:id:atoriatoriatori:20200114184702j:image

上の狐は、霊力を象徴する宝珠、中の狐は穀物を収める蔵の鍵、下の狐は豊かな実りを表す稲穂を口にくわえています。

 



f:id:atoriatoriatori:20200114204118j:image

(本殿(重要文化財))

牡丹唐獅子や唐草など、室町時代桃山時代、両方の特徴をもつ繊細な装飾が施されています。


f:id:atoriatoriatori:20200114205051j:image


f:id:atoriatoriatori:20200114205122j:image


f:id:atoriatoriatori:20200114205151j:image

(白狐)


f:id:atoriatoriatori:20200114205136j:image

稲穂と狐がステキ❤

カラフルで立体的な装飾にうっとり。

 


f:id:atoriatoriatori:20200114212436j:image

(権殿(ごんでん)(重要文化財))

 


f:id:atoriatoriatori:20200114211748j:image

(白狐社(重要文化財))

古来から日本人は狐を神聖なものと考えていました。白い毛を持つ白狐は人々に幸せをもたらす、神の使いとして祀ってきました。

 


f:id:atoriatoriatori:20200114212127j:image


f:id:atoriatoriatori:20200114212138j:image

(奥宮(重要文化財))

 


f:id:atoriatoriatori:20200114210524j:image


f:id:atoriatoriatori:20200114210540j:image

(千本鳥居)

 

千本鳥居の幻想的な(人が写っていない)写真が撮りたくて、1月の平日の午前中(10時前)に伏見稲荷大社に行きました。

が、JRの電車の中で、『伏見稲荷大社に行くんだな』という海外の観光客の方々と一緒になってしまいました😭💦💦

JR稲荷駅では固まりになった観光客(私もだけど)が降りました。

 

1月の観光のオフシーズンでこの人数なんだ·····だったら春や秋の観光シーズンならどんな感じなんだろう?·····

京都在住ですが、京都の南の閑静な地域に住んでいるため、1月のこの時期なら観光客も少ないだろう·····となめていました。

 

千本鳥居では、鳥居が2列に並んでいく起点があります。そこがパンフレットの写真によく載っています。(上の私の写真の場所です。)

右側の鳥居が順路になっているため、右側は人が列になって歩いています。

左の鳥居はあまり人がいないため、写真スポットとなっています。

ただし、記念撮影をする人や、逆行してくる人がいるため、人がいない写真を撮ろうとしたら、順番待ちでとても時間がかかりました。

ツアーや1日でたくさんの観光地をまわりたい人には、他の人のいない写真を撮るのはとても難しいです。

 


f:id:atoriatoriatori:20200115100932j:image

(おもかる石)

願いごとをして持ち上げ、予想より軽ければ願いごとが叶うそうです。

 

午前中の早い時間は晴れていましたが、だんだんくもりになったため、写真もくすんでいて、残念。

 

では今回はここまで。

 

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村をポチッとしていただけるとうれしいです。最後までお読みいただきましてありがとうございます❤あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村