あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『伏見稲荷大社』に行ってきました~その1~京都観光 国内旅行

こんにちは、あとりです❤

 

20年1月14日

京都、『伏見稲荷大社』に行ってきました。

(その1です。)

 


f:id:atoriatoriatori:20200114160039j:image

 

平日で10時前に『伏見稲荷大社』に到着しました。が、JRの電車の中からたくさんの人でした。

 


f:id:atoriatoriatori:20200114160743j:image

(JR稲荷駅伏見稲荷大社はすぐ目の前です。)

 


f:id:atoriatoriatori:20200114160819j:image


f:id:atoriatoriatori:20200114160830j:image

(稲穂をくわえたキツネがお出迎え)

 


f:id:atoriatoriatori:20200114161105j:image

 

 

伏見稲荷大社』は全国に約3万社ある稲荷神社の総本宮で、和銅四年(711年)稲荷山の三ヶ峰に稲荷大神を祀ったことを起源とします。

 

五穀豊穣、商売繁盛、家内安全の神様として信仰を集めています。

 

伏見稲荷大社のシンボルは狐(きつね)です。狐は稲荷大神のお使いの霊狐で、願いを稲荷大神に伝えてくれるそうです。

 

古代から朱色は魔力に対抗し、生命力を象徴するとされてきました。約1万基の鳥居は全国の崇敬者から奉納されたもので、幻想的な景観になっています。

 


f:id:atoriatoriatori:20200114164059j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200114164109j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200114164125j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200114164134j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200114164145j:image

 

(千本鳥居)

江戸時代からすでにこの景観は整っていたそうです。

この幻想的な写真が撮りたくて平日の午前中に行ったのですが、すごい人でした。

 

では次回につづく❤

 

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村をポチッとしていただけるとうれしいです。最後までお読みいただきましてありがとうございます♥あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村