あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【御朱印】『伏見稲荷大社』の宵宮祭に行ってきました。京都観光 そうだ京都行こう

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、『伏見稲荷大社』の宵宮祭に行ってきました。(22年7月23日)

 


f:id:atoriatoriatori:20220802104752j:image

 

 

前回からの続きです。

前回は宵宮祭が始まる18時頃までをまとめています。

猫ちゃんや、縁結びの神様「荒木神社」も載せていますのでよかったら見てください⤵️



 

 


f:id:atoriatoriatori:20220801213006j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220801213013j:image

 

宵宮祭の神事が行われていました。

楼門前の燈籠2基に火が灯されました。

 


f:id:atoriatoriatori:20220801214754j:image

 

日の入りです。

 


f:id:atoriatoriatori:20220802085056j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220802085103j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220802085110j:image

【千本鳥居】

 

少しづつ暗くなってきました。

 


f:id:atoriatoriatori:20220802085530j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220802085536j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220802091203j:image

【奥社奉拝所】

 

千本鳥居を通り抜けた先にある奥社奉拝所は、奥の院とも呼ばれ、稲荷山三ケ峰をめぐる「お山めぐり」のルートの起点でもあります。

社殿向かって右奥にある「おもかる石」は、願い事をして持ち上げ、予想より軽ければ願い事が叶うといわれています。

 


f:id:atoriatoriatori:20220802091212j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220802091358j:image

【千本鳥居】

 

もう一度千本鳥居に行ってみました。

暗いとなんだかよく分からん🤣🤣

 


f:id:atoriatoriatori:20220802094036j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220802094042j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220802094049j:image

【奥社奉拝所】

 

そしてもう一度奥社奉拝所。

千本鳥居を2往復して、たくさん歩いたので、次の日お尻まで痛かった🤣❣️

 


f:id:atoriatoriatori:20220802094610j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220802094617j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220802095611j:image

【本殿】

 

提灯の灯りに照らされた、極彩色の彫刻が美しい❤️

 


f:id:atoriatoriatori:20220802095016j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220802095022j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220802095029j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220802095036j:image

 

境内のあちこちに神様のお使いのきつねがいます。

 


f:id:atoriatoriatori:20220802095836j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220802095843j:image

【楼門】

 


f:id:atoriatoriatori:20220802104440j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220802104447j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220802104456j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220802104503j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220802104739j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220802214047j:image

 

限定御朱印をいただきました。

 

 

一年前に『伏見稲荷大社』の宵宮祭の写真をSNSで見かけて、「キレイだなぁ、宵宮祭に行ってみたいなぁ。」とずっと憧れていました❤️

この日は暑い日だったので、朝から出かけるとバテると思い、お昼を食べてから出かけました。

東福寺塔頭「勝林寺」➔「東福寺」➔『伏見稲荷大社』へと行きました。

今回一人だったので、「『伏見稲荷大社』で暗くなるまで待つのに時間をもてあますかなぁ?」って思っていたのですが、千本鳥居で人のいない写真を撮ったり、「荒木神社」に行って猫ちゃんと遊んだりしているうちに暗くなってきました。

今回お祭りだったので千本鳥居ではたくさんの人がいて、人のいない写真を撮るのは、時間もかかり大変でした。

 

今回は、夜の『伏見稲荷大社』を撮影するのに夢中になっていましたが、次の機会には神事としての「宵宮祭」をしっかり見てみたいと思っています。

夜の『伏見稲荷大社』は美しく、神秘的でした❤️

やっぱり夜遊び、楽しいなぁ❤️

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村