あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】二条城 『フラワーズバイネイキッド2019』へ行ってきました。 京都観光 プロジェクションマッピング

 

こんにちは、あとりです❤

 

19年12月6日

京都の二条城の『フラワーズ バイ ネイキッド 2019』に行ってきました。

 

二条城の世界遺産登録25周年を記念したイベントで、京の秋をイメージした花々が舞い散る体感型アート展(プロジェクションマッピングを主とした)です。

二条城の象徴的建造物「唐門」に住まう伝説の「鳳凰」が花の精となり、秋の二条城を彩る幻想的な世界です。


f:id:atoriatoriatori:20191207083756j:image

 

華道家池坊時期家元 池坊専好氏の新作も発表されていました。

 

夕方仕事を終えてから、同じく仕事帰りの友達と二条城前で待ち合わせをすることにしました。地下鉄二条城前から地上に出て、どこにいるのか電話をしながら信号を待っていると、横から電話の内容と同じことを言っている人がいて、よく見ると、電話をしている友達でした(笑)コントのようなシチュエーションを実際、体験するとは‼こんなこと生まれてはじめてだったので、友達と大爆笑でした。

 

18時半頃二条城に到着しました。

12月6日は 紅葉のキレイな時期が過ぎていて、また1月並みの冷え込みの平日の夜だったために、人が少なかったです。

私達は入場券を事前にセブンイレブンで購入していましたが、二条城前の入場券を買う列も数人程度でした。


f:id:atoriatoriatori:20191207090047j:image


f:id:atoriatoriatori:20191207090103j:image

 

二条城の夜のお庭を周りながら物語を追っていきます。寒かったけれど、人が少なかったので、ゆっくり見ることができました。


f:id:atoriatoriatori:20191207090426j:image

プロジェクションマッピング前の唐門、重要文化財です。)


f:id:atoriatoriatori:20191207090749j:image


f:id:atoriatoriatori:20191207090800j:image

(こちらは昼間の唐門です)

 


f:id:atoriatoriatori:20191207091420j:image

(二の丸御前、国宝)


f:id:atoriatoriatori:20191207102952j:image

鳳凰がハッキリ分かる写真がこれぐらいしかなく·····天守閣跡)


f:id:atoriatoriatori:20191207103004j:image


f:id:atoriatoriatori:20191207091450j:image

 

体感型なのでシャボン玉が飛んでいたり、秋の花の香りを嗅いだり、人の動きでプロジェクションマッピングが動いたりの演出もありました。

寒かったけれど、事前に寒いと分かっていたので320デニームのタイツをはきこみ、UGGのブーツやファーニット帽、腹巻、ムートンコートで完全防備しました。


f:id:atoriatoriatori:20191207092654j:image

 

夜のお出かけはとても楽しく、夜の二条城も昼間の顔と違っていて、怖いぐらいに幻想的でした。

18時半に入場して、20時までゆっくり『フラワーズバイネイキッド2019』を堪能しました。

誘ってくれた友達に感謝です❤

 

この『フラワーズバイネイキッド2019』京都二条城のイベントは12月8日までとなります。入場料大人1400円、時間は17時30分から22時まで。

寒さ対策をしっかりして、ぜひ行ってみてくださいね❤

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤お気軽にコメントやスター⭐、ブックマークしていただけるとうれしいです。あとり