あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【御城印】『二条城』に行ってきました。 京都観光 京都旅行 女子旅 主婦ブログ

こんにちは、あとりです❤

 

20年9月29日

京都、『二条城』に行ってきました。

 


f:id:atoriatoriatori:20201010212515j:image

 

 

前回からの続きです。よかったら見てください⤵️







 


f:id:atoriatoriatori:20201009214156j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20201009214206j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20201009214215j:image

【土蔵(米蔵)(重文)】

 

寛永3年(1626年)頃の建築です。

現在城内には3棟の土蔵がありますが、江戸時代には10棟存在していました。

城に土蔵が残っているのは二条城だけです。

土蔵は穀物類を収納するのが目的ですが、武器をしまう蔵もあるのが城の特徴です。

寛永期の絵図には火縄銃で使う塩硝(えんしょう)用2棟、火縄用1棟の蔵が描かれていましたが、いずれも現存しません。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20201009215928j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20201009215938j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20201009215946j:image

【北中仕切門】

 

寛永3年(1626年)頃の建築です。

本丸西櫓(やぐら)門を塞ぐ、防御上重要な門です。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20201009222212j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20201009222220j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20201009222231j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20201010115122j:image

【清流園】

 

 

昭和40年(1965年)に京都市が迎賓施設として作った庭園です。

「清流園」は二条城の北側にあります。

西半分は和風で2棟の建物(和楽庵、香雲亭)が建てられています。

東半分は洋風で芝生が敷き詰められています。

建築部材、庭石、樹木の多くは京都の豪商・角倉家の屋敷跡から譲り受けたものです。

 



f:id:atoriatoriatori:20201010115518j:image

【香雲亭(奥の建物)】

 

「清流園」にある「香雲亭」も、角倉家の屋敷跡から移された茶室です。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20201010120101j:image

【鳴子門(奥に見えるのは桃山門)】

 


f:id:atoriatoriatori:20201010120259j:image

 

 

内堀近くの休憩所に、救助用の浮き輪が置いてありました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20201010143627j:image

【北大手門(重文)】

 


f:id:atoriatoriatori:20201010144038j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20201010144048j:image

【土蔵(米蔵)(重文)】

 

こちらは「台所」の側にある土蔵です。

建物の内部は4つに分かれていて、東側から蔵、門、蔵、蔵となっています。

 


f:id:atoriatoriatori:20201010144636j:image

【台所(重文)】

 

 

今回『二条城』には約2時間滞在しました。

まず「唐門」で感動のあまりしばらく離れられなくなり、その後、二ノ丸御殿、二ノ丸庭園、天守閣跡、清流園・・・と『二条城』の敷地内を見て周りました。

『二条城』の後は徒歩圏内で移動できる社寺の御朱印巡りをしましたが、帰るとクタクタに疲れていました。

 

この日は20年9月29日(火)、平日で、コロナ禍の影響のため観光客は少なく思いましたが、小学生から高校生まで遠足らしき団体の姿も見られました。

人のいない「唐門」の写真も撮れました。

 

今回『二条城』は4回目で、『二条城』には思い入れがあります。

息子が小学生の時の遠足で『二条城』に付いて行った思い出、その時はたくさんの外人さんが訪れていました。

 

また、19年12月6日に友達に誘われて『二条城』でのプロジェクションマッピングに行ってから、「京都観光」へ積極的に行くようになりました。

 

その時の記事になります。よかったら見てください⤵️



 

「唐門」を見るのは4回目でしたが、あまりの美しさに感動し涙が出てきて、自分でもびっくりしました。

また、今回初めて二条城の中をじっくりまわってみました。たくさんの重文文化財があり、見応えがありました。

『二条城』の中で特に気になったのは、「本丸櫓(やぐら)門」や「北中仕切門」など戦時に備えるため防御力のある門がかっこいい❗と思いました。

 


f:id:atoriatoriatori:20201012102201j:image

【本丸櫓門】

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20201010213955j:image

 

御城印をいただきました。

『二条城』では御朱印ではなく、御城印になります。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村を応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

にほんブログ村

#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御城印 #御城印集め #御城印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto #主婦ブログ #主婦日記 #女子旅 #一人旅 #一人旅女子 #二条城