あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【滋賀】『旧竹林院』ライトアップに行ってきました。 女子旅

こんにちは、あとりです❤️

 

滋賀、坂本、『旧竹林院』ライトアップに行ってきました。(23年9月3日)

 


f:id:atoriatoriatori:20230905104939j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230904210908j:image

 

『旧竹林院』は、京阪坂本比叡山口駅から徒歩約10分です。

 


f:id:atoriatoriatori:20230904211626j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230904211633j:image

 

『旧竹林院』は、比叡山で修行した僧侶たちの隠居所のうちの一つでした。

 


f:id:atoriatoriatori:20230905082432j:image

 

『旧竹林院』夏のライトアップ

23年7月29日~9月3日までの土日祝と8月14日~16日

 

上記のJR大津駅発着コースのバスツアーで行きました。

バス代、『旧竹林院』「西教寺」の拝観料込で2000円でした。

 


f:id:atoriatoriatori:20230905083407j:image

(画像お借りしています。)

 


f:id:atoriatoriatori:20230905101554j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230905101602j:image

 

建物の中に入りました。

 

『旧竹林院』のライトアップは、2階建ての建物の中から、ライトアップされた庭園を眺めました。

 

2階に上がりました⤵️

階段は薄暗く、狭くて急なため、お気をつけください。

 


f:id:atoriatoriatori:20230905082105j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230905090746j:image

 

『旧竹林院』の庭園は、面積3300㎡(1000坪)の、国の名勝庭園に指定された回遊式庭園です。

 


f:id:atoriatoriatori:20230905090720j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230905090737j:image

 

1階、2階ともテーブルが置いてあり、テーブルのリフレクション(反射)も楽しめました。

 

1階に降りました⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20230905090754j:image



f:id:atoriatoriatori:20230905091839j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230905091847j:image

 

2階の方が人が少ないということで、もう一度2階に上がりました⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20230905100801j:image

 

リフレクションの動画です。

ご一緒にご覧ください⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20230905100814j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230905100826j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230905100834j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230905100844j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230905100852j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230905101953j:image

 

門までの参道です。

 

 

今回『旧竹林院』のライトアップはバスツアーで行ったため滞在時間が25分しかなく、慌ただしく撮影してきました。

ほかの人の倍以上時間をかけて、じっくり撮影&拝観する方なので、不完全燃焼って感じです🤣🤣

 

『旧竹林院』には今回はじめて行ったので勝手が分からず、また時間制限があったため、焦ってしまったなぁ。

ライトアップの時間帯は、庭園にはおりれず、2階建ての建物の中からのみ写真撮影が出来ました。

1階にも2階にもテーブルがありリフレクションの写真はどちらも撮れますが、2階は庭園の木々の上の方が撮れるという感じでした。

和傘や灯篭など庭園のリフレクションが撮りたい場合は1階の方がいいですね。

ライトアップの光の色合いが次々に変わるため、シャッターを押すタイミングが難しかったです。

好みの色の時にシャッターが押せなかったり、暗くなった時にシャッターを押したり🤣🤣

人が多いとテーブル前は順番待ちになっていました。

2階は庭園を見下ろす写真が撮れました。見下ろす写真もとてもキレイでしたよ。

 

『旧竹林院』は、また昼間にじっくり拝観してみたいと思っています。

またいつかライトアップも再チャレンジしてみたいなぁ。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村