あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【御朱印】『光照院門跡』ライトアップに行ってきました。 京都観光 女子旅 夜間拝観

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、『光照院門跡』のライトアップに行ってきました。(22年9月24日)

 


f:id:atoriatoriatori:20220928151039j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220928091124j:image

 

『光照院(こうしょういん)門跡』は地下鉄今出川駅から徒歩約8分です。

今回は「京都迎賓館」から歩いて行きました。

 

 

前回、20年の「京の冬の旅」で訪れた時のブログです。

こちらは昼間の『光照院門跡』の写真を載せていますので、ぜひご覧ください⤵️



 


f:id:atoriatoriatori:20220928091444j:image

【山門】

 

『光照院門跡』に、18時少しすぎに到着しました。

山門手前に、受付がありました。

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220928091450j:image

 

『光照院門跡』

「令和4年度 京都非公開文化財特別公開 」

夜間拝観

22年9月17日~9月25日

18時~20時(拝観受付)

拝観料  1000円

 

『光照院門跡』は、通常非公開です。

この度、本堂がはじめてライトアップされ、夜間公開されました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220928110629j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220928110636j:image

【庫裡】

 

薄暗くなってきました。

 


f:id:atoriatoriatori:20220928111154j:image


f:id:atoriatoriatori:20220928111206j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220928110944j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220928111224j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220928124210j:image

【本堂】

 

『光照院門跡』は、後伏見天皇の皇女・進子(ますこ)内親王(自本覚公宮(じほんかくこうのみや))によって創建されました。

常磐御所」とも呼ばれている尼門跡寺院です。

 

本堂には御本尊・清凉寺式釈迦如来立像が祀られています。

田能村直外(たのむらちょくがい)によって描かれた80面の花天井が見どころです。

 

本堂内は薄暗く御本尊はよく見えませんでしたが、花天井はじっくり拝観出来ました。

門跡寺院のためか、天井の花の絵はかわいらしい感じでした。

薄暗くなった頃の空の紺色が美しい❤️

 

本堂内部、書院(庭園を含めて)は、写真撮影禁止でした。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220928133725j:image

 

書院へ向かいました。

 

書院は旧桂宮御殿の一部を移築しました。

書院前の庭園の樹齢500年の五葉松がライトアップされていました。

 

樹齢500年の五葉松は昼間でも立派な姿なのですが、ライトアップされ、暗闇に松が浮かび上がり、ますます大きく迫力ある姿に見えました。

ゆがんで見えるような古いガラス戸越しに見ると、美しく神秘的に見えました。

 

書院で御朱印をいただけました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220928134335j:image

【本堂】

 

書院から出るとすっかり暗くなっていました。

 


f:id:atoriatoriatori:20220928134346j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220928134353j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220928134359j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220928134631j:image

【山門】

 


f:id:atoriatoriatori:20220928134639j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220928150517j:image

 

御朱印をいただきました。

 

 

『光照院門跡』が公開すること自体珍しく、しかも夜間公開、ということで、はりきって行ってきました。

小さな寺院のライトアップは風情がありますね。

庭園も美しく、時間を忘れて眺めていました。

『光照院門跡』には1時間ほど滞在しました。

 

約2年前に訪れていて、書院や、書院に飾られていた寺宝の白馬の置物はよく覚えていて(今回は馬の置物は展示してありませんでした。)「うわ〜、懐かしい。」と感慨深かったです。

寺の名前はすぐ忘れてしまうけど、拝観したものは意外と覚えているものなんですね🤣🤣

 

 

またこれからも特別公開にはどんどん行きたいと思っています。

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村