あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【御朱印】『源光庵』に行ってきました。 京都紅葉 京都観光 そうだ京都行こう

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、鷹峯、『源光庵』に行ってきました。(22年11月23日)

 


f:id:atoriatoriatori:20221223144152j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221222195658j:image

 

『源光庵』はバス停・鷹峯源光庵前から徒歩すぐです。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20221222195210j:image

【鐘楼】

 


f:id:atoriatoriatori:20221222195221j:image



f:id:atoriatoriatori:20221222230440j:image

【山門】

 

『源光庵』は、貞和2年(1346年)、徹翁(てっとう)禅師が隠居所として創建しました。

元禄7年(1694年)に再興され、曹洞宗に改宗されました。

 

境内裏(西の谷)の「稚児井(ちごのいど)」は、枯れることのない井戸です。

徹翁禅師の夢枕に池に棲む龍が童子に化けて現れ、水の湧き出る場所を教え、多くの人々を飢饉から救ったと伝えられています。

 


f:id:atoriatoriatori:20221222230452j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221222230504j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221222230511j:image

【本堂】

 

御本尊は華厳の釈迦牟尼仏です。

 

拝観受付を済ませ、建物内に入りました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20221223092912j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221223093258j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221223093305j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221223093319j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221223110223j:image

 

本堂裏の枯山水庭園は、見事な紅葉でした❤️

 

この日は祝日だったので、たくさんの人が『源光庵』を訪れていて、この庭園も多くの人が縁側に座って眺めていました。

 

本堂へ移動しました⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20221223103555j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221223103602j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221223103610j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221223103617j:image

【迷いの窓】

 


f:id:atoriatoriatori:20221223103634j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221223103640j:image

【悟りの窓】

 

本堂の壁面には、「悟りの窓」と呼ばれる丸窓と、「迷いの窓」と呼ばれる角窓が並んであります。

円窓は大宇宙を、角窓は人間の生涯を表現し、禅の迷いと悟りを示しているといわれています。

 

『源光庵』は、改修工事のため、約2年間拝観休止していましたが、2022年4月1日から拝観を再開しています。

『源光庵』は、特にこの「悟りの窓」「迷いの窓」が有名です。

 

丸い「悟りの窓」が大人気で、写真を撮るために長い行列ができていました。

四角の「迷いの窓」には行列がなく、写真は取り放題でした。

なんで❗❓不思議〜❗

みんな「悟り」を求めてる❗❓🤣🤣

・・・でもまぁ、四角い窓は普通だけど、丸窓は「写真映え」するもんね🤣🤣

 

 


f:id:atoriatoriatori:20221223140251j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221223140259j:image

血天井

 

本堂の天井は鳥居元忠らが自刃した伏見城の遺構の「血天井」でした。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20221223140511j:image

 

御朱印をいただきました。

 

 

『源光庵』は、補修工事が終わり再開して、はじめての紅葉のため、たくさんの人が訪れていました。

私もずっと「行ってみたい」と思っていて、やっと行くことが出来ました。

枯山水庭園の紅葉は、庭全体が真っ赤で最も紅葉が美しい時期でした。

「迷いの窓」「悟りの窓」からのぞく紅葉は、この時期にしか見られない特別な風景・・・。

その風景が見られて、感動しました。

また青もみじの時期に、ゆっくり訪れたいと思っています。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村