あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【御朱印】八瀬、『瑠璃光院』に行ってきました。 京都観光 女子旅

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、八瀬、『瑠璃光院』に行ってきました。(22年6月8日)

 


f:id:atoriatoriatori:20220621104546j:image

 

 

前回からの続きです。

前回は山門~玄関~書院2階を載せています。

書院2階の机に映り込む青もみじはSNSで話題となっています。

写真をたくさん載せていますので、よかったら見てください⤵️

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220621091406j:image

 

書院2階から、1階へ降りてきました。

 


f:id:atoriatoriatori:20220621091435j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220621091441j:image

【かま風呂】

 

日本式蒸し風呂の原型であり、八瀬名物「かま風呂」です。

中をのぞくことが出来ました。

ドール型で、思っていた以上に天井が高かったです。

 


f:id:atoriatoriatori:20220621092114j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220621095443j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220621094735j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220621095505j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220621095517j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220621100029j:image

【瑠璃の庭】

 

苔と青もみじにおおわれた、みずみずしい庭でした。

お庭を眺めながら、抹茶がいただけます。(有料)

 


f:id:atoriatoriatori:20220621094850j:image

ラピスラズリ

 


f:id:atoriatoriatori:20220621100122j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220621100333j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220621100349j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220621100356j:image



f:id:atoriatoriatori:20220621103817j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220621103647j:image

臥龍(がりゅう)の庭】

 

ここでも廊下に映り込む青もみじが見られました❤️

 

屋敷の中をまわりながら、庭園を見てまわります。

 


f:id:atoriatoriatori:20220621103654j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220621104409j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220621110742j:image

 

御朱印をいただきました。

 

 

 

『瑠璃光院』は話題となっていて、以前からずっと行ってみたいと思っていました。

朝、青空をみて、「そうだ瑠璃光院行こう❗」と思い立ち行ってきました🤣🤣

朝は青空が見られましたが、この日は週間予報では雨予報となっていて、それが直前でくもり予報となったため、「観光客が少ないかなぁ」と思っていたのですが・・・やはりすごい人でした。

拝観入口では人数制限はしていませんでしたが、SNSで有名となった青もみじの映り込む机のまわりは写真を撮ろうと人、人、人・・・。

でも、みんな譲りあって写真を撮っていて、少し時間はかかりましたが、机のまわりをあちこち歩きまわりながら、ベストポジションを決める時間も楽しかったです。

それに、写真の邪魔になるような場所は立ち入り禁止となっていたため、人のいない美しい写真が撮れて、大満足でした❣️❣️

 

SNSでは青もみじが映り込む机ばかり投稿されていますが、建物も広く、3つの庭園をまわって行くため、見どころもたくさんありました。

またいつか紅葉の時期も行ってみたいと思っています。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村