こんにちは、あとりです❤️
京都、八瀬、『御蔭神社』に行ってきました。(22年6月8日)
『御蔭(みかげ)神社』は叡山電鉄八瀬比叡山口駅から徒歩約8分です。
今回は「瑠璃光院」から歩いて行きました。
住宅街から、こちらの参道を進んで行きます。
山道を登って行きました。
『御蔭神社』は賀茂御祖(かもみおや)神社(下鴨神社)の境外摂社です。
この地は古くから賀茂の神が降臨したところと伝えられ、御生山(みあれやま)と呼ばれていました。
また、太陽のただ射すところという意味の御蔭山とも呼ばれ、これが社名の由来となりました。
振り返った景色です。
山の中です。
御祭神は下鴨神社の御祭神、賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)、玉依媛命(たまよりひめのみこと)を祀っています。
天武天皇6年(677年)、山背國司が造営したと伝えられる賀茂神宮は、当神社であるといわれています。
毎年5月12日に御蔭祭が当神社で行われます。
御蔭祭は5月15日に行われる賀茂祭(かもさい)(葵祭)に関連する祭事です。
御蔭祭は下鴨神社の御祭神の荒御霊を迎える神事で、わが国最古の祭の形式を伝えるといわれています。
「「瑠璃光院」から歩いて行ける〜🎶」と地図で見つけて、気楽な気持ちで行ってみたのですが、まわりは木ばかりの山の中にある、素朴な神社でした。
それに、下調べなしで行って、このブログを書くにあたり調べてみると、下鴨神社や葵祭にも関連する歴史のある神社だということが分かり、驚きました。
ガイドブックには載っていないような神社やお寺でも歴史や、いわれがあり、見応えがありますよね。
これからもどんどん気になった神社仏閣へ行こうと思っています。
ではこの辺で❣️
最後までお読みいただきましてありがとうございます❤
お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり