こんにちは、あとりです❤
京都、大山崎町、『アサヒビール大山崎山荘美術館』に行ってきました。(22年2月22日)
今回は阪急大山崎駅から、『アサヒビール大山崎山荘美術館』の無料シャトルバスに乗りました。
前回は歩いて行きましたが、坂道を登るため今回はシャトルバスを利用しました。
美術館入口のトンネルです。
美術館の建物まで、しばらく庭園を歩きます。
【宝積寺三重塔】
「宝積寺」が隣接しています。
豊臣秀吉が一晩で建てたといわれる三重塔が見えました。
(美術館入口)
『アサヒビール大山崎山荘美術館』は、実業家・加賀正太郎の、昭和初期に完成した山荘を美術館に改装しました。
また、建築家・安藤忠雄氏設計の地中館・山手館も増築されています。
「みうらじゅん マイ遺品展」
21年12月18日~22年3月6日
入館料 900円
『アサヒビール大山崎山荘美術館』開館25周年を記念した展示です。
「マイブーム」「ゆるキャラ」などの命名者のみうらじゅん氏が長年にわたり収集・製作し、自ら「マイ遺品」と名付けた品々を、みうら氏の出身地である京都の地で公開しました。
(お土産の民芸品の人形)
(ゆるキャラ)
(ツッコミ如来立像と菊人形)
(ヘビのゴムのおもちゃ)
(冷蔵庫に貼ってあるマグネット)
(ワニ)
(飛び出し坊や)
山手館内のみ展示品を撮影出来ました。
今回、美術館が開くと同時に入館しました。
開館してすぐは人も少なく、部屋に一人の時もあり、展示品を見ながらついつい声を出して笑ってしまいました。
栓抜きや、灰皿、変な写真の絵葉書や、貝殻やひょうたん、ヤシの実で出来たお土産屋の人形や、スクラップブック・・・。
私が母親や、妻なら絶対黙って捨てているな、と思うような変なコレクションがたくさん展示してありました。
時間が経つうちに、美術館は人がどんどん増えてきて、平日でしたが、多くの人が訪れていました。
普段の美術館より若い人が多いなぁと感じました。
今回私はこのみうらじゅんの展示を楽しみに行ってきました。
他の人もこの展示を目当てに来ているという感じで、写真撮影をしたり楽しんでいました。
これが美術館に展示されている美術品・・・?って不思議に思うこともありましたが、美術館に人を呼ぶには大成功だったと思います。
美術館へ行かない人でも行ってみようと思えるような展示でした。
面白かったなぁ。
ではこの辺で❣️
最後までお読みいただきましてありがとうございます❤
お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり
#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto