こんにちは、あとりです❤
21年6月29日
京都、大山崎、『アサヒビール大山崎山荘美術館』に行ってきました。
前回からの続きです。
よかったら見てください⤵️
2階のテラスから見た、美術館出入り口横にある池の庭園です。
塔の左側にある、木々の間に見える2つの白い丸いものは、フランソワ=グザヴィエ·ラランヌ作、〈新しい羊たち〉です。
【栖霞楼(せいかろう)(白雲楼)】
木造三階建てです。
栖霞楼は大山崎山荘(現在の美術館本館)に先駆けて建てられました。加賀正太郎はこの塔の上から敷地全体を見渡し、山荘を設計し、工事を監督したと伝えられています。
こちらは2階、喫茶室のテラスからの風景です。
(今回は喫茶室は利用していません。)
『宝積寺(宝寺)』の「一夜の塔」と呼ばれる三重塔が見えます。
「一夜の塔」は秀吉が山崎の戦いの後、1日で建てたと伝わる塔です。
こちらの写真は美術館を出て、外から撮りました。
池の周りの緑が清々しく、キレイ❤
ここから庭園を周りました。
【茶屋】
この茶屋、裏にまわるとこんな風になっていました。
半夏生(はんげしょう)の葉っぱが白くなっていました。
半夏生は開花のころ、花のまわりの葉っぱが白く色が変化します。開花が終わるとまた白い部分は緑に戻ります。
建物は美術館本館です。
庭園の池で白いスイレンの花が咲いていました。
今回このスイレンの花を目当てに『大山崎山荘美術館』へ行きました。
大きなキレイな色の鯉が何匹かいました。
エサをもらえると思ったのか、寄ってきて私が移動してもまた寄ってきました。(笑)
エサあげないよ〜。
『大山崎山荘美術館』は子どもが小さい時に何度か訪れたことがありましたが、それから久しぶりの再訪でした。
開館25周年の企画展「夢をめぐる」のチラシをたまたま手にとり、記念の企画展を見たくなりました。
また、「京都新聞」でも『大山崎山荘美術館』の池でスイレンの花が咲いているという記事を読みました。
大規模修繕工事のため、7月5日から9月17日まで期間休館するらしく、「行くなら今だっ‼️」と今回行ってみることにしました。
庭園が素晴らしかったです。
水が豊かで、スイレンの可憐な花を楽しむことができました。
また、人懐っこい鯉がかわいかった❤
それに美術館の建物自体が素晴らしく、ライトやイスなど建物内部の備品も1つ1つ凝っていて、素晴らしかった。
まさに建物自体が美術品でした。
モネの絵の「睡蓮」も堪能しました。
また秋など違う季節に行ってみたいと思っています。
ではこの辺で❣️
最後までお読みいただきましてありがとうございます❤
お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり
#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto #Photo阪急 #女子旅