こんにちは、あとりです❤
21年6月29日
京都、大山崎、『山崎聖天(やまざきしょうてん)(観音寺)』に行ってきました。
『山崎聖天』はJR山崎駅から徒歩15分です。
【稲荷大明神】
「稲荷大明神」のすぐ側に、『山崎聖天』の参道の石段がありました。
今回はこちらの参道は登っていません。
見るからにすごい角度の登り坂だったので、ここから北側にある参道を登りました。
【山門】
山門のある参道の石段を登りました。
山門周辺は紅葉の名所だそうです。
【手水舎】
【本堂】
『観音寺(山崎聖天)』は、昌泰(しょうたい)2年(899年)、宇多法皇の開基と伝えられています。
御本尊の千手観音立像は聖徳太子の作と伝わっています。
毎月1日・16日に天尊ご縁日が行われ、御本尊・千手観音像と、歓喜天が拝観できます。
写真奥に本堂がみえます。
手前に長方形の人工の池があります。
【聖天堂】
江戸時代、寺を再興した木食上人(もくじきしょうにん)以空(いくう)が歓喜天(大聖歓喜双身天(だいしょうかんきそうしんてん))を祀りました。
商売繁盛・家運隆盛にご利益があるとして、商人や財界人から深く信仰されました。
「山崎の聖天さん」と呼ばれて親しまれています。
歓喜天堂の軒下に、うさぎがおもちをついている彫刻がありました❤
その上の鶴も素晴らしい❣️
【大燈籠】
住友家より寄進された大燈籠。
触ると商売繁盛が叶うといわれています。
【鐘楼】
こちらは登ってきた参道とは違う石段ですが・・・すごい角度ですね😱💦
「大山崎」の主だった観光地が高台にあるため、歩いた距離はそれほどありませんが、アップダウンが激しく足がとても疲れました。
『山崎聖天』は、最後に訪れた場所だったので、参道の石段を登るのがとても辛く、足がガクガクになりました。
境内は自由拝観で、静かで落ち着いたお寺でした。
『山崎聖天』は桜や紅葉、また、ハクモクレンや藤の花など、隠れた名所として人気だそうです。
今回は観光客も2、3人しか見かけず、お寺の方も見かけませんでした。
なんだかさみしい感じがしたので、また縁日や紅葉の時期など賑やかな時期に行ってみたいなぁと思っています。
ではこの辺で❣️
最後までお読みいただきましてありがとうございます❤
お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり
#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto #Photo阪急 #女子旅