こんにちは、あとりです❤
21年3月23日
京都、山科、『大石神社』に行ってきました。
『大石神社』は京都駅八条口、四条河原町、三条京阪、山科駅などからバスが出ているそうです。
どのバスも大石神社前下車になります。
今回は友達に車で連れて行ってもらいました。
無料駐車場がありました。
白っぽい大きな鳥居を入って、砂利道の参道の坂道を少し登った先右手側に駐車場がありました。
【鳥居】
(奥の白っぽいのが鳥居です。)
【手水舎】
『大石神社』は忠臣蔵で有名な赤穂浪士・大石内蔵助良雄公を御祭神として、昭和10年(1935年)に、大石隠居の地に創建されました。
【社務所】
写真には写っていませんが、写真右手側で御朱印や授与品をいただきます。
【忠臣蔵宝物殿】
【大石内蔵助像】
元禄14年(1701年)3月、赤穂藩主・浅野内匠頭が、吉良上野介に対して刃傷におよび、内匠頭は即日切腹、御家断絶、領地没収となりました。
同年6月、赤穂藩の城代家老・大石内蔵助は親戚の世話でこの地に移り、この地でしばしば同志の会合を開きました。
元禄15年(1702年)12月14日、赤穂義士四十七士が大石内蔵助を頭として、吉良邸を襲撃し、主君・浅野内匠頭の無念をはらしました。
【ご本殿】
御祭神は大石内蔵助良雄公。
ご利益は大願成就です。
ご本殿前にあるしだれ桜が見事でした。
『大石神社』は、このしだれ桜で有名な神社です。
地元の人々から「大石桜」と呼ばれ、親しまれている御神木です。
桜の開花時期に合わせてライトアップが行われています。
今回も桜を撮影するために、多くの方が訪れていました。
大石内蔵助像の横にあった、「天神 うし」と書かれた石。
かわいい顔をしてやがる❣️
【義人社】
摂社の義人社の御祭神は天野屋利兵衛命です。
赤穂義士討入りの際、武器を調達した、大阪の豪商で、「商売の神様」といわれています。
【花ちゃん】
今日は桜を撮影する人が多く、隅に隠れている花ちゃん。
いつもは柵の手前まで来るそうです。
御朱印をいただきました。
今回しだれ桜で有名な『大石神社』に友達に教えてもらって行ってみました。
友達に教えてもらうまで、『大石神社』は知りませんでした。(すみません🙏💦💦)
ちょうど有名なしだれ桜が満開の時期に行くことが出来、感動しました。
こぼれんばかりに咲く桜がとても美しかったです。
天気も良く青空で、テンションがあがりいっぱいいっぱい写真を撮りました。
桜を撮影するのに夢中で、「忠臣蔵宝物殿」はチラッと見ただけだったので、また機会があればゆっくり拝観したいと思っています。
ではこの辺で❣️
最後までお読みいただきましてありがとうございます❤
お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり
#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto #女子旅