あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『北野天満宮』に行ってきました。臥牛像 京都観光 京都旅行 女子旅 主婦ブログ

こんにちは、あとりです❤

 

21年2月5日

京都、『北野天満宮』に行ってきました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210222221128j:image

 

 

 

前回からの続きです。よかったら見てください⤵️





 

 

2021年は丑年。

菅原道真公の守り神である牛(臥牛像)が有名で、あちこちで『北野天満宮』の特集が組まれ、目にしたため、今回「臥牛像」に注目して『北野天満宮』を拝観してみました。

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210221192301j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210221192310j:image

(手水舎の牛)

 

 

 

北野天満宮』の境内には約15体の神の使いである牛の像(臥牛像(がぎゅうぞう))が鎮座しています。

 

「道真公は丑年生まれ」、「牛が道真公を刺客から守った」など牛にまつわる数々の話が残されています。

そういった伝承から牛は神の使いとして道真公祀る神社に一緒に祀られています。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210223093622j:image

(ご本殿東側の牛)

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210223093739j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210223093837j:image

(楼門前の牛)

 

 

牛が座った姿(臥牛像)をしているのは、道真公が「人にひかせず牛の行くところにとどめよ」と遺言し、その遺骸を牛車で運ぶ途中で牛が座り込んで動かなくなり、付近の安楽寺に埋葬した、という故事にちなみます。

 

 



f:id:atoriatoriatori:20210223094312j:image


f:id:atoriatoriatori:20210223094321j:image

(楼門前の花手水舎)

 


f:id:atoriatoriatori:20210223094547j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210223094601j:image

(三光門前あたりの牛)

 

 

 

古くから臥牛像の頭や体を撫でると、諸病平癒、学業成就のご利益を授かるという「撫で牛信仰」が伝わっています。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210221210223j:image

【ご本殿】

 


f:id:atoriatoriatori:20210221210143j:image

 

 

拝殿正面の欄間(赤矢印のところ)に牛の彫刻があります。

 


f:id:atoriatoriatori:20210221210153j:image

 

 

この牛は『北野天満宮』で、唯一立っている姿です。

これは「天神さんの七不思議」に数えられています。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210223095451j:image

 

 

限定御朱印帳をいただきました。

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210222092550j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210222092809j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210222092818j:image

 

 

こちらはご本殿北西にある像です。

境内で一番古いとされ、一願成就の撫で牛として古来より信仰を集めています。

 

周りには合格祈願の絵馬がたくさん奉納されていました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210222092825j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210222092833j:image

 

 

子どもを連れていました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210222215247j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210222215257j:image

 

こちらも子どもを連れています。

 


f:id:atoriatoriatori:20210222215311j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210222215320j:image

 

 

 

今回15体全て見つけることが出来ました。

 

いろんな素材で出来ていて、また、表情や姿勢もそれぞれ違っていて面白かったです。

みんな赤い、可愛らしい前掛けをしていて、信仰の深さを感じられました。

子どももちゃんと前掛けをしていました。

 

 

どの牛が好きですか?

 


f:id:atoriatoriatori:20210223094601j:image

 

 

私は⤴️これが好き。

石の色の感じが好きですね。

 

 

2021年は臥牛像に注目して他の神社も拝観したいと思っています。

 

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto #女子旅