こんにちは、あとりです❤
20年12月22日
京都、新京極、『矢田寺』に行ってきました。
『矢田寺』は阪急京都河原町駅から徒歩約10分です。
『矢田寺』は通称「矢田地蔵」で知られていて、本堂に安置している御本尊・地蔵菩薩(矢田地蔵)は高さ約2mの立像です。
開山・満慶(まんけい)上人は冥土へ行き、そこで出会った生身の地蔵尊の姿を彫らせたものといわれています。
人々の苦しみを代わりに受ける「代受苦地蔵」と呼ばれています。
また、『矢田寺』の梵鐘は六道珍皇寺の「迎え鐘」に対して「送り鐘」と呼ばれ、死者の霊を迷わず冥土へ送るために撞く鐘として人々に信仰されています。
20年11月5日に「六道珍皇寺」を訪れた時の記事です。
「迎え鐘」や、小野篁(おののたかむら)が冥土まで通ったといわれている井戸などについて書いています。
よかったら見てください⤵️
御朱印をいただきました。
御朱印は入り口を入って右手側でいただきます。
閻魔大王様と、矢田地蔵尊の御朱印にしました。御朱印はたくさんの種類がありました。
『矢田寺』の右隣が、新京極通にある派出所でした。
私が『矢田寺』の写真を撮ろうとしていたら、派出所の前に立っていたお巡りさんが、写真の邪魔にならないように、そっとどいてくれました(笑)
また、お巡りさんは新京極通を自転車に乗って通行している人を、自転車を押して歩くように注意したり、周りに目を配らせていました。
お寺を拝観していて、なかなかこんな体験は出来ないですよね。
さすが新京極通のお寺めぐりです❤
『矢田寺』は一歩境内に入るとほっとするような、温かい雰囲気のお寺でした。
御本尊がお地蔵様だからかもしれません。
他にも仏様が安置されていて、じっくり拝観することが出来ました。
ではこの辺で❣️
最後までお読みいただきましてありがとうございます❤
お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり
#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto #女子旅