あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【御朱印】新京極、『誓願寺』に行ってきました。 京都観光 京都旅行 女子旅 主婦ブログ

こんにちは、あとりです❤

 

20年12月22日

京都、新京極、『誓願寺(せいがんじ)』に行ってきました。

 


f:id:atoriatoriatori:20210108151125j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210108150241j:image

 

誓願寺』は阪急京都河原町駅から徒歩約8分です。

新京極通に面しています。

 



 


f:id:atoriatoriatori:20210108151037j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210108151053j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210108151103j:image

 

誓願寺』の創建は飛鳥時代で、平安時代から清少納言和泉式部豊臣秀吉の側室・松の丸殿が帰依したことから、女人往生の寺として名高いです。

 

世阿弥謡曲の舞台となり、また落語発祥の地として知られることから、芸事上達を祈願する人が多く訪れています。

 

ご利益は芸事上達、恋愛成就、心願成就です。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210108150402j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210108153306j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210108152611j:image

 

御本尊は高さ4.85mの阿弥陀如来坐像です。

 


f:id:atoriatoriatori:20210108153317j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210108163502j:image

 

 

御朱印をいただきました。

階段を登り、本堂に入った左側で御朱印がいただけます。

 

 

誓願寺』は御本尊の阿弥陀如来像がとても立派でした。

阿弥陀如来像は正面からだけではなく横からもじっくり拝観出来ました。

 

 

今回新京極通のお寺めぐりを楽しみました。

新京極通は子どもが産まれてからはあまり行かなくなり、今回も久しぶりに行きました。が、それ以前は買い物によく行っていました。

今回こうしてまわってみると、新京極通に面してたくさんのお寺があることに驚きました。

お寺の門の前を通っていたのに、全く気づいていませんでした。

人って意識しないと、見ているようで見ていないですよね。

街中にある小さなお寺をめぐって、御朱印をいただいたり、それぞれのお寺の歴史を調べたりするのが楽しかったです。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto #女子旅