あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】大山崎、『大念寺』に行ってきました。 女子旅 京都観光 主婦ブログ

こんにちは、あとりです❤

 

21年6月29日

京都、大山崎、『大念寺』に行ってきました。

 


f:id:atoriatoriatori:20210707111755j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210707105141j:image

 

『大念寺』はJR山崎から徒歩約10分です。

天王山の山麓にあります。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210706191331j:image

 

門の前の、急な石段を登って行きます。

とても疲れました。

 


f:id:atoriatoriatori:20210706191529j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210706191536j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210706191646j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210706191654j:image

【本堂】

 

本堂内は通常非公開です。

 

『大念寺』は弘治元年(1555年)に建立されました。

鎌倉時代に造仏された木造阿弥陀如来立像(重要文化財)が安置されています。

像高さ81cm、漆箔を施し、玉眼を用いています。

 

像を拝観するには事前予約が必要だそうです。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210707111454j:image



f:id:atoriatoriatori:20210707111510j:image
【鐘楼】

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210707111434j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210707111442j:image

 

 

 

今回、「宝積寺」へ向かう途中で、たまたま見かけて『大念寺』へ行ってみました。

 

石の階段は急な勾配で、登るのが大変でした。

天王山山頂付近にある「酒解神社」に行こうかどうしようか迷っていたのですが、この石段を登っただけで足がガクガクになってつかれてしまったため、行くのを諦めました。(笑)

 

通常非公開のため、人影もなく、厳かな雰囲気の漂うお寺でした。

またいつか重要文化財阿弥陀如来像を見てみたいと思っています。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto #Photo阪急 #女子旅