あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】長岡京市、『赤根天神社』に行ってきました。 京都観光 京都旅行 女子旅 主婦ブログ

こんにちは、あとりです❤

 

20年10月20日

京都、長岡京市、『赤根天神社』に行ってきました。

 


f:id:atoriatoriatori:20201026225912j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20201025201950j:image

 

『赤根天神社』は『赤根神社』とも呼ばれています。

阪急西向日駅から徒歩約20分ほどの、天神池のそばにあります。

地元の鎮守の神様で、無人のため御朱印などはなく、自由参拝でした。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20201025202001j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20201025223850j:image

 

 

『赤根天神社』の御祭神は伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉冉尊(いざなみのみこと)で、ご利益は家内安全、五穀豊穣です。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20201026211732j:image

 

鳥居をくぐると、木々に囲まれた参道が続きます。

 


f:id:atoriatoriatori:20201026212729j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20201026212737j:image

【本殿】

 

この地に土豪・石田家の屋敷があり、『赤根天神社』は屋敷内にたつ鎮守社でした。

 



f:id:atoriatoriatori:20201027101523j:image

 

 

周りには幼稚園や、住宅街のある神社ですが、鳥居をくぐると、木々がうっそうと茂っていて、静かな環境の神社でした。

木々が茂った参道を通って奥に行かないと、本殿の様子が分からない感じでした。

通りかかった程度では、奥の本殿まで行って参拝しようという気にならないと思います。(すみません🙏💦💦)

参道は木々がうっそうとしていますが、奥の本殿はひらけていて、明るい感じで、丁寧に管理されていました。

 


ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村を応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto #女子旅 #一人旅 #一人旅女子 #赤根神社 #赤根天神社