あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【御朱印】【御朱印帳】 御朱印集めにハマっています。 京都観光 京都旅行

こんにちは、あとりです❤

 

20年3月30日

 

今年に入り、御朱印帳が3冊目が終わり、4冊目に入りました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200330102213j:image

 

 

左から『東寺』、『六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)』、『松尾大社』の御朱印帳です。

 

 

京都在住で、今年に入り「京都観光」「御朱印集め」にハマったため、ハイペースで集まっています。

御朱印大人買いです‼️(笑)

 


f:id:atoriatoriatori:20200330105034j:image

(『六波羅蜜寺』力強くてカッコいい‼️ )

 

 

京都は徒歩圏内に何ヶ所も寺院が集まっているため、1日京都観光をすれば何枚も御朱印が集まります。

私は寺院をじっくり時間をかけて見るのが好きなのと、主婦なので夕方には家に帰っているため、1日3~6ケ所の寺院をまわります。

他の人ならば倍以上の寺院をまわれると思います。

 


f:id:atoriatoriatori:20200330105114j:image

(愛知県『真如寺』の京都別院『くらげ庵』の飛び出す御朱印

 

 

寺院によってはイベントの期間限定御朱印や、季節の限定御朱印を何種類か置いていて、1つの寺院で何枚も御朱印をいただけることがあります。

この冬は『京の冬の旅』(期間限定)で特別公開している寺院を何ヶ所かまわりました。

 


f:id:atoriatoriatori:20200330110053j:image

(左→『霊鑑寺』 右→『宝鏡寺』 どちらも『京の冬の旅』でいきました。尼寺門跡のため御朱印も華やか。)

 

 

『京の冬の旅』で特別公開していた寺院は、書き置きでしたが、何種類も御朱印を置いていました。

京都は通常非公開ですが、イベントごと、季節ごとに期間限定で公開している寺院があり、その時期は御朱印がいただけます。

期間限定の御朱印があるとついつい集めてしまうんですよね😝❣️

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200330111702j:image

(左→『圓徳院』 右→『高台寺』こちらは枚数限定御朱印です。)

 

 

京都在住のためイベントの情報も入手しやすいので(今はイベント中止の寺院も多いのですが😭💦💦)、これからも限定御朱印を集めていきたいなぁと思っています。

だから『京の夏の旅』も楽しみ😆❤

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200330111908j:image

(『熊野若王子神社』)

 


f:id:atoriatoriatori:20200330115642j:image

(左→『梛神社』新年の三社めぐり限定御朱印   右→『城南宮』1月限定御朱印

 

 

ではこの辺で❤

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村を応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村