こんにちは、あとりです♥️
京都、『六波羅蜜寺』御本尊御開帳に行ってきました。(24年11月22日)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『六波羅蜜寺』に、20年2月26日に訪れた時のブログです。
『六波羅蜜寺』についての説明や、境内の写真をたくさん載せていますので、ご一緒にご覧ください⤵️
こちらは23年8月10日に訪れた時のブログです。
空也上人立像の複製の写真を載せています。
ご一緒にご覧ください⤵️
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『六波羅蜜寺』は、応和3年(963年)に空也(くうや)上人が鴨川の東岸に一堂を建てたのがはじまりです。
【本堂】
国宝秘仏 十一面観世音菩薩 御開帳
24年11月3日~12月5日
ご本尊の十一面観世音菩薩(国宝)は空也上人の自刻と伝えられ秘仏です。
12年に1度、辰年に御開帳されます。
このご本尊を参拝しに行きました。
ふくよかな観世音菩薩様で、存在感がありました。
たくさんの人が参拝していました。
龍の御朱印をいただきました。
【弁天堂】
なんと、空也上人オリジナル焼印のマールブランシュの「茶の菓」がありました。
売り切れでした。
ほ、欲しかったぁ❗
12年に1度の御本尊御開帳ということで行ってきました。
平日の閉門近くの夕方でしたが、たくさんの人が訪れていて、御朱印を待つ人や御本尊前で参拝を待つ人達で行列が出来ていました。
特に御朱印はたくさんの人が並んでいたので、今回は御朱印帳だけいただきました🤣🤣
御開帳など行事や祭りの時も好きなのですが、また、落ち着いた時期にじっくり行きたいと思っています。
ではこの辺で❣️
最後までお読みいただきましてありがとうございます♥️
お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり