あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

『2020年の振り返り』 主婦ブログ 日記

こんにちは、あとりです❤

 

<2020年の振り返り>

 

前回からの続きです⤵️



 

2、「京都観光」にハマった。

 


f:id:atoriatoriatori:20201230112319j:image

 

2020年で7冊の御朱印帳が終わりました。

 

ちなみに上、左→『東寺』、左中→『六波羅蜜寺』、右中→『松尾大社』、右→『高台寺

下、左→『市比め神社』、中→『正寿院』、右→『六道珍皇寺

 

 

2019年12月頭に友達に誘われて、『二条城』のプロジェクションマッピングと、御朱印で有名な長岡京市にある『浄光寺』へ行ったことから、「京都観光」にハマりました。

 

京都在住ですが、子育て期間はほとんど「京都観光」に行ったことがなく、有名な観光地でも、行ったことのない場所がたくさんありました。

2020年に訪れた、「東福寺」、「伏見稲荷神社」、「高台寺」も初めて行きました。

 

2020年は月に約3回のペースで、一人気ままに「京都観光」へ行きました。(コロナ自粛期間をのぞいて)

 

「京都観光」へ行った後日、社寺についてブログの記事にしました。

 

私は「京都観光」へ行く前に、社寺について下調べはあまりしない派です。

訪れる予定の社寺への交通手段や、社寺から社寺へのルート、途中で休憩する甘味処などは調べます。

しかし、社寺の歴史や、いわれ、見どころは事前には調べず、現地でできるだけ細かく見たり、写真をたくさん撮ったりしています。

するとハッとしたり、ゾクゾクするような気づきや発見や引き込まれて、その場を動けないような感動を味わうことがまれにあります。

これが面白くて「京都観光」へ行っているのかも?

 

後日ブログを書く時に、訪れた社寺について細かく調べて書いています。

この調べてまとめるのも面白い。

あれはそういうことだったんだ・・・とあとから分かることもよくあります。

なんであそこを見落としたんだぁと思うこともよくあります(笑)

あそこの写真撮っていなかったぁ、変な写真しかない・・・と悔しく思うこともよくあります(笑)

 

私にとって「京都観光」は「謎解き」みたいな感じもあるのかも。

 

御朱印もたくさん集まりました。

期間限定に弱いので(笑)、期間限定の御朱印大人買いしてしまいます。

 

また、いつもの年はお友達とは、ランチがお決まりでしたが、2020年は紅葉やイルミネーションを見に行ったり、「京都観光」を一緒に楽しむことが出来ました。

 

 

2020年は、「ブログ」と「京都観光」に、どっぷりハマった1年でした。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村