こんにちは、あとりです♥️
京都、亀岡、『大圓寺』に行ってきました。(25年10月25日)







この日は「亀岡祭」本祭で、「亀岡屏風まつり」の飾りがかかっていました。


【山門】

ギャラリーとして、公開されていました。

【本堂】
『大圓寺』は、天文22年(1554年)、将軍・足利義輝の帰依を受け、学問所を備えた寺院として、専譽周公上人を開基として創建されました。




【本堂】
本堂前に行くと中から住職さんがでできて「どうぞあがってください」と声をかけてくださいました。
ご本尊・阿弥陀如来や、平安時代末の鉄仏薬師如来像などが祀られています。
住職さんに説明してもらいながら拝見し、鉄仏薬師如来像は約800年前に鋳造されたと考えられ、関西では珍しい鉄製の仏像だそうです。
飾られていた涅槃図なども、くわしく解説していただきました。

五重の層塔型天守で、明治初期に撮影されました。
本堂を出ました。




【薬師堂】
「亀山薬師」と称される薬師如来像を祀っています。


【本堂】

蓮の花の名所だそうです。

御朱印をいただきました。
この日は「亀岡祭」本祭で、ギャラリーとして本堂を公開し、住職さんが対応していたそうです。
たまたま通りかかり、本堂前でお参りしているときに住職さんに声をかけてもらって、ご本尊など仏像を間近で拝観する事ができました。
境内に池があり、蓮の花の時期もきれいそうでした。
地域のお祭りで、お寺などが公開されているのを巡るのも楽しいですね。
また、亀岡散策もしたいです。
ではここまで❣️
最後までお読みいただきましてありがとうございます♥️
お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり