あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】大原野、『十輪寺』に行ってきました。京都桜

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、大原野、『十輪寺』に行ってきました。(24年4月1日)

 


f:id:atoriatoriatori:20240409173905j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240408104801j:image

 

十輪寺(じゅうりんじ)』は、バス停小塩から徒歩すぐです。

バスの本数が少ないため、事前にバスの時刻表を確認することをおすすめします。

 


f:id:atoriatoriatori:20240408204116j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240408204125j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240408204133j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240408204704j:image

 

門をくぐり、境内に入りました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240408221817j:image

 

拝観受付を済ませました。

拝観受付で御朱印もいただけます。

 


f:id:atoriatoriatori:20240408221906j:image



f:id:atoriatoriatori:20240409154014j:image
【左→小門】

 

小門から先は拝観料が必要です。

小門の先にモコモコピンクの「なりひら桜」が見えていて、テンションが上がります♥️

 


f:id:atoriatoriatori:20240408221946j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240408222742j:image



f:id:atoriatoriatori:20240409154612j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240409154156j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240409154205j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240408222805j:image

 

高廊下の屋根の上に見える「なりひら桜」が美しい❗

推定樹齢200年といわれています。

今回この「なりひら桜」を見に行ってきました。

 

十輪寺』は、嘉祥(かしょう)3年(850年)、文徳天皇の后、染殿皇后(藤原明子(あきらけいこ))の世継誕生、安産を祈願して創建されました。

平安時代歌人在原業平(ありわらなりひら)の晩年の隠居地と伝えられ、「なりひら寺」とも呼ばれています。

 


f:id:atoriatoriatori:20240409130255j:image

【本堂】

 

本堂は、鳳輦(ほうれん)形という御輿(みこし)を型どった屋根をしています。

ご本尊は伝教大師作と伝わる延命地蔵菩薩(秘仏)で、そのお腹に巻かれた腹帯で染殿皇后が安産されたことから「腹帯地蔵尊」と呼ばれ、信仰を集めています。

 


f:id:atoriatoriatori:20240409162258j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240409155550j:image

 

本堂に上がりました⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20240408222951j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240409154940j:image

 

本堂の縁側から「なりひら桜」を撮影しています。

高廊下を渡って、移動しました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240409134140j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240409133750j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240409105358j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240409134525j:image

 

「なりひら桜」を、建物の中から、下から見上げることができます。

青空と桜の薄いピンクが美しい♥️

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「なりひら桜」の下から撮影しました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


f:id:atoriatoriatori:20240409105406j:image

 

高廊下と建物の間の坪庭です。

 


f:id:atoriatoriatori:20240409105414j:image

 

高廊下から「なりひら桜」を見ています。

建物から出ました⤵️



f:id:atoriatoriatori:20240408222813j:image


f:id:atoriatoriatori:20240409105333j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240409105754j:image

【鐘楼】

 


f:id:atoriatoriatori:20240409105802j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240409105809j:image

 

本堂の奥にある裏山を登りました⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20240409105817j:image

 

「なりひら桜」を見下ろすことができます。

 


f:id:atoriatoriatori:20240409105825j:image

在原業平の墓】

 


f:id:atoriatoriatori:20240409105832j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240409132119j:image

【塩釜】

 

在原業平が塩焼きの風流を楽しんだと伝えられています。

 


f:id:atoriatoriatori:20240409162551j:image

 

期間限定の御朱印をいただきました。

 

 

先日京都市内の桜を見に行くと、すっごい人で落ち着いて写真撮影ができませんでした。

十輪寺』は交通が不便なため、観光客が少なく「京都の隠れた桜の名所」といわれているので、『十輪寺』へ行ってきました。

私が拝観受付をしていると、10人ぐらいのツアーの団体さんがやってきました。

心の中で「あちゃ~、タイミングが悪かった。」って思いながら拝観していると、94歳(だったと思う)の住職さんが説明しながら団体さんを案内していました。

住職さんと団体の中の一人の女性が一対一で話しているそばで、私は「なりひら桜」を撮影していて聞くともなく会話を聞いていました。(すみません❗)

すると、興奮している女性に対して住職さんが「あなたは思い込みが激しいので、気をつけたほうがいい。」とやさしく諭していて、その様子がとても印象的でした。

お寺って、観光するところだけではなく、教えを受ける場所なんだ、心の拠りどころになる場所なんだとあらためて気づきました。

ツアー団体と会って、ホントによかった❗

衝撃的な出来事でした❗

 

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村