あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『六角堂』に行ってきました。京都桜 

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、『六角堂』に桜の花を見に行ってきました。(24年3月29日)

 


f:id:atoriatoriatori:20240407195150j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240407192531j:image



『六角堂』は、地下鉄烏丸御池駅から徒歩約3分です。
『六角堂』は通称で、正式名称は「頂法寺(ちょうほうじ)」といい、本堂が六角宝形(ほうぎょう)造であることから『六角堂』と呼ばれています。

 


f:id:atoriatoriatori:20240407194646j:image

【山門】

 


f:id:atoriatoriatori:20240407213330j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240407213338j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240407213346j:image

(すごい人…)

 


f:id:atoriatoriatori:20240408092608j:image

【本堂】

 

本堂には聖徳太子の念持仏と伝わるご本尊・如意輪(にょいりん)観音が祀られています。

 

今まで何度か桜の時期に『六角堂』へ行ったことがあるけど、『六角堂』とは相性が悪いのか(🤣🤣)、桜の花の終わりにしか行ったことがありませんでした。

今回、本堂前のしだれ桜が満開でした❗

普段は静かで、落ち着いた雰囲気の『六角堂』が、満開の桜の花でウキウキと輝いて華やかで、びっくり❗

人の多さにびっくり❗❗

 


f:id:atoriatoriatori:20240407213354j:image

【へそ石】

 

へそ石は京都の中心に位置しているといわれています。

 


f:id:atoriatoriatori:20240407194658j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240407194709j:image



f:id:atoriatoriatori:20240408093833j:image

 

本堂西側、お地蔵様横の桜です❗

こちらも満開でした❗

この風景が見たかったんだよね~♥️

 

 

『六角堂』には15時10分過ぎに訪れました。

桜の写真が全体的に暗くなってしまったので、午前中に写真撮影に訪れる方が明るく撮れるかも。

 

今回、やっと満開の桜の花を見ることができました♥️

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村