こんにちは、あとりです❤️
京都、『六角堂(頂法寺)』に行ってきました。(22年4月6日)
『六角堂』は阪急烏丸駅から徒歩約5分です。
【山門】
『六角堂』は用明天皇2年(587年)、聖徳太子の念持仏・如意輪観音を六角形のお堂を建てて祀ったのがはじまりと伝わっています。
【本堂】
本堂前の柳が見事ですね〜❤️
六角形のお堂の形から『六角堂』と呼ばれていて、正式名称は「頂法寺」です。
【へそ石】
本堂前にあるへそ石は京都の中心に位置しているといわれています。
今まで何度もへそ石を見ているけど、まわりに花びらが落ちていて、こんなに美しいへそ石ははじめて❤️(🤣🤣)
【不動明王】
【石不動】
【わらべ地蔵】
わらべ地蔵と桜の写真を撮っている時に、「ん❓あれは鹿❗❓」ってなりました。
鹿の像があるなんて今回はじめて気づきました。
【池坊、立華のモニュメント】
代々池坊の家元が『六角堂』の住職を兼ねています。
本堂の裏側にあります。
聖徳太子が沐浴をした泉があったと伝わっています。
【親鸞堂】
建仁元年(1201年)、親鸞が『六角堂』に100日間籠り、真宗の開祖となりました。
【親鸞像】
【十六羅漢】
隣接する建物「WEST18」の展望エレベーターから、『六角堂』の上からの姿を見ることができます。
わらべ地蔵の裏手に、入り口があります。
桜の盛りが過ぎていたのが、残念。
少し遅かったぁ〜😭💦💦
この日は観光ができる時間が限られていて、桜の盛りは過ぎていると分かっていたのですが、阪急烏丸駅近くの『六角堂』へ行ってみました。
盛りは過ぎていたけど、境内のあちこちで桜は咲いていて、華やかな雰囲気でした。
何度も行っているのに、「こんなところに鹿の像がある❗」とあらたな発見でした。
ではこの辺で❣️
最後までお読みいただきましてありがとうございます❤
お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり