あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】「京都御苑」「清浄華院」へ桜の花を見に行ってきました。 京都桜

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、「京都御苑」「清浄華院」へ桜の花を見に行ってきました。(24年3月29日)

 


f:id:atoriatoriatori:20240404100918j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240403162909j:image

 

京都御苑」近衛邸跡は、地下鉄今出川駅から徒歩約6分です。

京都御苑」の北側にあります。

 


f:id:atoriatoriatori:20240403180929j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240403180944j:image

 

去年(23年3月22日)、はじめて「京都御苑」近衛邸跡のしだれ桜を見て美しさに感動し、今年も見に行ってきました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

23年3月22日に「京都御苑」へ桜を見に行った時のブログです。

すっごく美しくて、すっごく感動しました♥️

ご一緒にご覧ください⤵️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



f:id:atoriatoriatori:20240404084056j:image


写真に人は写っていませんが…⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20240404084249j:image

 

びっくりするぐらい、桜の木のまわりは人、人、人。

おまけに前日までの雨で地面はドロドロにぬかるんでいました。

お花見に行かれる場合、当日が雨や、前日まで激しい雨が降っていた時は、汚れてもよい靴で行かれることをおすすめします。

 


f:id:atoriatoriatori:20240404095321j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240404095328j:image

モクレン

 


f:id:atoriatoriatori:20240404095402j:image

【桃】

 

モクレンや桃の花も満開でした。

 

 

 

清浄華院」へ移動しました⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20240404090000j:image

 

清浄華院(しょうじょうけいん)」は地下鉄今出川駅から徒歩約16分です。

京都御苑」の東側にあります。

 


f:id:atoriatoriatori:20240404093919j:image

【総門】

 


f:id:atoriatoriatori:20240404093349j:image

【御影堂】

 


f:id:atoriatoriatori:20240404092658j:image

【法成寺跡出土礎石(手前)】

 


f:id:atoriatoriatori:20240404093912j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240404093958j:image

【大方丈】

 

大方丈前の蜂須賀桜が満開だとSNSで知り、行ってきました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240404093415j:image

 

桜はすでに散りはじめていて「一歩遅かったなぁ…。」って思っていたのですが、写真は思っていた以上にキレイに撮れました♥️

 


f:id:atoriatoriatori:20240404100213j:image

 

限定御朱印をいただきました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240404100317j:image

【梨木神社】

 

おまけ

私にとって「梨木神社」は見ると元気がもらえるパワースポットなんです❗



この日は桜の花を見にお出かけしました。

京都御苑」の近衛邸跡しだれ桜のまわりは、あまりの人の多さにびっくり❗️❗️

こだわって写真撮影をしたい方は早朝や、夕方など人の少ない時間帯がいいですね。

私も午前中早めに行ったつもりだったのですが…。

人混みが苦手なので、来年は避けてしまうかも…。

清浄華院」は人が少なく、ゆっくり撮影できました。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村