あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『平等院』ライトアップに行ってきました。 京都観光 そうだ京都行こう

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、平等院』夜間貸切拝観に行ってきました。(24年3月22日)



f:id:atoriatoriatori:20240402102326j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240401163032j:image

 

平等院』は、JR宇治駅から徒歩約10分です。

 


f:id:atoriatoriatori:20240401164904j:image

 

JR東海「そうだ京都、行こう。

春の特別拝観

 


f:id:atoriatoriatori:20240401164912j:image

 

平等院』夜間貸切拝観

18時30分~

拝観料 1800円

事前申込が必要でした。

 

こちらの夜間貸切拝観に行きました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240401174926j:image

 

18時過ぎに『平等院』前に到着しました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240401174938j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240401174948j:image

【橘橋】

 


f:id:atoriatoriatori:20240401174959j:image

【朝霧橋】

 

時間まで宇治川を散策しました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240401184428j:image

【表門】

 

表門前で開門を待っています。

18時30分になり、境内に入りました⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20240401202036j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240401202046j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240401202101j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240401202108j:image

鳳凰堂】

 

24年の大河ドラマ「光る君へ」の主人公、紫式部が書いた日本最古の長編小説「源氏物語」の中に出てくる「光源氏」のモデルは源融といわれています。

平等院』は源融の別邸が、藤原道真に受け継がれ、永承7年(1052年)、息子の藤原頼道が寺としたのがはじまりです。

鳳凰堂にはご本尊・阿弥陀如来像が祀られています。

 


f:id:atoriatoriatori:20240401202115j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240401202122j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240401203217j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240401203225j:image

 

美しい❗️❗️

鳳凰堂を見た瞬間、「わぁ~❗」と声がもれるほど美しかった❗️❗️

夜は、昼間とはまた違った姿で、朱色の建物だけが浮かびあがっていて荘厳でした。

池に映る姿が美しい❗

 

桜の花がメインの春の特別拝観でしたが、残念なことに今年は桜の開花時期が遅く、桜の花は咲いていませんでした。

でも、事前予約制の貸切だったので、人も少なく美しい鳳凰堂を存分に楽しめました❗

ライトアップ、おすすめです❗️❗️

 


f:id:atoriatoriatori:20240401203234j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240401203241j:image

【鐘楼】



f:id:atoriatoriatori:20240402094207j:image
【鳳翔館】

 

鳳翔館(宝物館)の中も拝観できました。

ライトアップの時間帯は、御朱印は枚数限定の書き置きのみ鳳翔館の売店に置いてありました。

帰る間際にいくとすでに御朱印はなくなっていたため、ライトアップで御朱印がほしい方は早めの購入をおすすめします。

 


f:id:atoriatoriatori:20240402093053j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240402093105j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240402093112j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240402094220j:image

鳳凰堂】

 

すっかり暗くなりました。

「何枚写真を撮ったんだろう❗️❓️」って思うくらいたくさん写真を撮りました🤣🤣

 


f:id:atoriatoriatori:20240402100222j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240402100249j:image

【浄土院】

 


f:id:atoriatoriatori:20240402100333j:image

【羅漢堂】

 


f:id:atoriatoriatori:20240402100401j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240402100425j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240402100628j:image

鳳凰堂】



f:id:atoriatoriatori:20240402100642j:image
【表門】

 

20時ごろ『平等院』の境内から出ました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240402101614j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240402101621j:image

 

おまけ

平等院』表門そばにある「スターバックスコーヒー京都宇治平等院表参道店」。

 

 

 

平等院』は昼間に何度か行ったことはあるけど、ライトアップははじめて。

輝くような美しさにうっとり。

鳳凰堂」の建物の美しさが、ますます際立っていました。

プロジェクションマッピングも美しいけれど、静かにたたずむ「鳳凰堂」の美しさは、まるで極楽浄土のよう。

人が少なかったこともあり、静かに幽玄な「鳳凰堂」を楽しむことができました。

すっごく感動したなぁ♥️

 

これからも特別拝観や、ライトアップにどんどんいきたいと思っています。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村