あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『相国寺承天閣美術館』「若冲と応挙」展に行ってきました。 美術館めぐり

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、『相国寺承天閣美術館』「若冲と応挙」展に行ってきました。(24年2月8日)

 


f:id:atoriatoriatori:20240224093534j:image

 



f:id:atoriatoriatori:20240217174119j:image

相国寺承天閣(しょうこくじじょうてんかく)美術館』は地下鉄今出川駅から徒歩約5分です。

相国寺承天閣美術館』は「相国寺」境内にあります。

 


f:id:atoriatoriatori:20240217204929j:image

【「相国寺」西門】

 


f:id:atoriatoriatori:20240217205359j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240217205406j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240217211843j:image

 

若冲と応挙」

相国寺承天閣美術館

(1期)23年9月10日~11月12日

(2期)11月19日~24年1月28日

2月1日~2月25日(好評につき会期延長)

拝観料  800円

 


f:id:atoriatoriatori:20240222162619j:image

 

相国寺承天閣美術館』へ向かいました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240222162641j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240222162651j:image

 

承天閣美術館』へ向かう、建物前の庭園で梅の花が咲いていました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240222162705j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240222162722j:image

 

今回、冬枯れの庭園でした。

以前楓が青々としげっていて、青もみじのトンネルのようになっているのを見て、この庭園が大好きになりました❤️

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

23年10月6日、「若冲と応挙」展の1期に訪れた時のブログです。

青空の下、青々とした庭園の写真をたくさん載せていますので、ご一緒にご覧ください⤵️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


f:id:atoriatoriatori:20240222162741j:image

相国寺承天閣美術館

 


f:id:atoriatoriatori:20240222162753j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240224085736j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240224085746j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240224085755j:image

 

「京の冬の旅」の半券を受付で提示すると、ポストカードがもらえました。

 

 

若冲と応挙」展の1期は拝観済みですが、「京の冬の旅」で相国寺塔頭寺院を拝観した後、『相国寺承天閣美術館』へ行ってきました。

伊藤若冲の「動植綵絵(さいえ)」(国宝)が素晴らしく、日本人離れした強烈な色合いや、大胆でドラマチックな構図など、2度目の拝観でも感動しました。

若冲と応挙」展は周りの人におすすめしていて、観光案内所で「若冲と応挙」展のチラシを見ていた知らない人にも、思わずすすめそうになりました🤣🤣

それほど素晴らしかった❗❗

衝撃です❗❗

 

贅沢なことに京都は美術館や博物館が多く、また展示期間も1ヶ月ほどと短いこともあり、行きたいと思っていても見逃してしまうことが多いのですが、今年はどんどん美術館や博物館へ行きたいと思っています。

素敵な出会いがあるといいなぁ❤️

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村