こんにちは、あとりです❤️
京都、『泉山七福神巡り(泉涌寺)』(解脱金剛宝塔、悲田院、法音院)に行ってきました。(24年1月8日)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前回からの続きです。
こちらは「即成院」「戒光寺」「新善光寺」について載せています。
かわいらしい吉兆授与品も載せていますので、ぜひご一緒にご覧下さい⤵️
こちらは「今熊野観音寺」「来迎院」「雲龍院」について載せています。
ぜひご一緒にご覧下さい⤵️
こちらは「泉涌寺」について載せています。
清少納言歌碑、楊貴妃観音堂などめぐっていますので、ご一緒にご覧下さい⤵️
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「雲龍院」から、「解脱金剛宝塔」へ行きました。
【解脱金剛宝塔】
解脱金剛宝塔前では、甘茶かけが行われていました。
また、甘茶の接待(無料)が行われていて、温かい甘茶をいただきました。
甘茶って飲んだことありますか❓
その名の通り、後味がほんのり甘いお茶なんです❗
ここから「悲田院」です。
「毘沙門天」は甲冑を着た武将姿の神で、勝運出世、招福のご利益があります。
【山門】
【本堂】
吉兆授与品をいただきました。
首がちゃんと動くんですよ❗
このトラには一目ぼれ❤️
ここから7番「寿老人」の「法音院」です。
「寿老人(じゅろうじん)」は、中国の仙人で、手に持った巻物には人間一人一人の寿命が書かれているといわれています。
長寿延命、諸病平癒、富貴繁栄、子孫繁栄のご利益があります。
【山門】
【寿老人】
真ん中あたりのこんもりした緑が幸せを運ぶ紅鳳凰竹だそうです。
【本堂】
本堂向かって左側に見えた庭園「天元の庭」が美しかった❗❗
【鎮守社(春日三社明神)】
鎮守社のおやしろの下に石がありました。
なんだろう❓
【神鹿】
【庫裡】
吉兆授与品をいただきました。
『泉山七福神巡り』は今回はじめて行きました。
成人の日に行われる、1年に1日しかない特別な行事のため楽しみに行ってきした。
寺院をめぐり、七福神を参拝し、1つ1つ吉兆授与品を集めていくのが面白かったです。
寺院の拝観料は必要がなく、ほとんどの寺院が本堂内のご本尊も拝観出来ました。
でも・・・吉兆授与品は、1つ300円から1000円もするので、集めていると意外とお金がかかる・・・。
お高い授与品の方が見栄えがよくかわいいので、ついついかわいいのを選んでしまいました🤣🤣
楽しかったので、いいのだ🤣🤣
後日談・・・
『泉山七福神巡り』の後に「京都国立博物館」へ行きました。すると「生ものは持ち込みできないのでこちらで預かります。またお帰りのときにお返しします。」と言われて、チケット売り場の受付で、この福笹を預けました。
笹は生ものだそうです🤣🤣
そして、帰りにすっかり忘れて、福笹を受け取らずに帰ってしまったんですね🤣🤣
ハッと気づいたのは家の前でした🤣🤣
2日後の10日に「京都国立博物館」に取りに行きました。
そのため笹が元気がないんですよね🤣🤣
(1月10日撮影)
10日に友達と会って、この福笹を見せることができたので、まぁよしとしよう🤣🤣
ではこの辺で❣️
最後までお読みいただきましてありがとうございます❤
お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり