あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『みのり菓子 』の「みのりカフェ」(FUDAN)に行ってきました。 和菓子 町屋カフェ

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、『みのり菓子』の「みのり喫茶」(FUDAN)に行ってきました。(23年10月21日)

 


f:id:atoriatoriatori:20231106105822j:image

 

『みのり菓子』は特定の店舗を持たず、出張して和菓子などを提供しています。

 


f:id:atoriatoriatori:20231103112206j:image

(インスタグラムの『みのり菓子』から)

 


f:id:atoriatoriatori:20231103112429j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20231103112611j:image

(インスタグラムから)

 

23年10、11月の予定です。

10月21日の「みのり喫茶」に行ってきました。

「みのり喫茶」は町屋カフェ「FUDAN」で不定期に行われます。

 


f:id:atoriatoriatori:20231104084754j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20231104084805j:image

(インスタグラムから)

 

「みのり喫茶」の案内のお知らせです。

事前予約制で、インスタグラムのDMか、メールで予約します。

インスタグラムに「みのり喫茶」開催のお知らせが載ってから、その日の予約ができました。

私は事前に、カレンダーから21日に「みのり喫茶」が行われることを知り、お知らせが載る前にDMで予約をしたら、「インスタでお知らせするので、そのあとから予約をお願いします。」という返事をいただきました。(その節はすみません〜❗)

21日の「みのり喫茶」のお知らせは、2日前の19日に載りました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20231105103715j:image

 

「みのり喫茶」は町屋カフェ「FUDAN」で行われています。

「FUDAN」は、地下鉄東西線、JR嵯峨野線二条駅から徒歩約12分です。

 


f:id:atoriatoriatori:20231105104822j:image


f:id:atoriatoriatori:20231105104835j:image

 

「二条城」の近くにある町屋カフェで、1階はシェアカフェになっています。

(営業日や開催イベントはホームページから確認お願いします。)

 

10月21日の11時から予約しました。

予約制のため、11時の段階でほぼ満席でした。

 


f:id:atoriatoriatori:20231105134811j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20231105134823j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20231105134829j:image

 

店内と坪庭です。

 


f:id:atoriatoriatori:20231105135024j:image

 

グラスもかわいい❤️


f:id:atoriatoriatori:20231105135055j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20231105135101j:image

 

メニューです。



f:id:atoriatoriatori:20231105163209j:image
【栗まみれ】

 

まわりにかかった栗きんとんが口に入れるとさらりと溶ける。栗を細かく崩したものではなくて、丁寧に調理された栗きんとんで感動。

 

店主(小林優子さん)が、一人で和菓子を用意したり配膳したりしているので、一品一品テーブルにくるまで時間がかかりました。

でもゆっくり味わったり、店内の雰囲気を楽しんだり、贅沢な時間を過ごせます。

 


f:id:atoriatoriatori:20231105163149j:image

【雪肌美人】

 


f:id:atoriatoriatori:20231105163224j:image

【金桂羹( キンケイカン)】

 

これ、見た目も美しい、美味しい❗❗

蜜のように甘くて一口一口大切に食べました❤️

キンモクセイの花とクコの実が金魚みたい❤️

 


f:id:atoriatoriatori:20231105163231j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20231105163742j:image

【爽らい】

 

蜜をかけていただきます。

すだちの青い部分がのっていて、マスカットと蜜だけだと青臭く感じました。私柑橘類の皮の部分苦手かも・・・。

マスカットを引き立てるにはすだちの皮の部分はいらないかなぁ。

でも蜜とくず餅は美味しかった❤️

 

 

『みのり菓子』のテレビ放映を家族が見て(私は見てない、残念🤣🤣)、「絶対行きたい❗❗」と言い出し、SNSで調べて行ってきました。

一品一品が美しく、食べるのがもったいない、でも食べたら美味しい❗❗

和菓子をゆっくり時間をかけて食べるのって、贅沢ですよね。

季節ごとにメニューが変わるそうなので、また行きたいなぁって思っています。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村