こんにちは、あとりです❤️
京都、『みのり菓子』の「みのり喫茶」(FUDAN)に行ってきました。(23年10月21日)
『みのり菓子』は特定の店舗を持たず、出張して和菓子などを提供しています。
(インスタグラムの『みのり菓子』から)
(インスタグラムから)
23年10、11月の予定です。
10月21日の「みのり喫茶」に行ってきました。
「みのり喫茶」は町屋カフェ「FUDAN」で不定期に行われます。
(インスタグラムから)
「みのり喫茶」の案内のお知らせです。
事前予約制で、インスタグラムのDMか、メールで予約します。
インスタグラムに「みのり喫茶」開催のお知らせが載ってから、その日の予約ができました。
私は事前に、カレンダーから21日に「みのり喫茶」が行われることを知り、お知らせが載る前にDMで予約をしたら、「インスタでお知らせするので、そのあとから予約をお願いします。」という返事をいただきました。(その節はすみません〜❗)
21日の「みのり喫茶」のお知らせは、2日前の19日に載りました。
「みのり喫茶」は町屋カフェ「FUDAN」で行われています。
「FUDAN」は、地下鉄東西線、JR嵯峨野線の二条駅から徒歩約12分です。
「二条城」の近くにある町屋カフェで、1階はシェアカフェになっています。
(営業日や開催イベントはホームページから確認お願いします。)
10月21日の11時から予約しました。
予約制のため、11時の段階でほぼ満席でした。
店内と坪庭です。
グラスもかわいい❤️
メニューです。
【栗まみれ】
まわりにかかった栗きんとんが口に入れるとさらりと溶ける。栗を細かく崩したものではなくて、丁寧に調理された栗きんとんで感動。
店主(小林優子さん)が、一人で和菓子を用意したり配膳したりしているので、一品一品テーブルにくるまで時間がかかりました。
でもゆっくり味わったり、店内の雰囲気を楽しんだり、贅沢な時間を過ごせます。
【雪肌美人】
【金桂羹( キンケイカン)】
これ、見た目も美しい、美味しい❗❗
蜜のように甘くて一口一口大切に食べました❤️
キンモクセイの花とクコの実が金魚みたい❤️
【爽らい】
蜜をかけていただきます。
すだちの青い部分がのっていて、マスカットと蜜だけだと青臭く感じました。私柑橘類の皮の部分苦手かも・・・。
マスカットを引き立てるにはすだちの皮の部分はいらないかなぁ。
でも蜜とくず餅は美味しかった❤️
『みのり菓子』のテレビ放映を家族が見て(私は見てない、残念🤣🤣)、「絶対行きたい❗❗」と言い出し、SNSで調べて行ってきました。
一品一品が美しく、食べるのがもったいない、でも食べたら美味しい❗❗
和菓子をゆっくり時間をかけて食べるのって、贅沢ですよね。
季節ごとにメニューが変わるそうなので、また行きたいなぁって思っています。
ではこの辺で❣️
最後までお読みいただきましてありがとうございます❤
お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり