こんにちは、あとりです❤️
京都、そば屋『河道屋養老』に行ってきました。(23年10月18日)
『河道屋養老(かわみちやようろう)』は、バス停・熊野神社前から徒歩すぐです。
「聖護院門跡」の西隣りに位置し、細い路地奥にありました。
看板に「SOBA」と書かれていました。
門をくぐり、入りました。
玄関まで、石畳と庭園が続いていました⤵️
石畳の中の丸い石は、そばをひく臼(うす)だそうです。
【玄関】
『河道屋養老』は、明治期に創建した老舗のそば屋で、建物は築150年以上の日本家屋です。
玄関口でお店の方を呼んで、靴を脱いであがり、座敷に案内してもらいました。
11時頃に訪れたため、他にお客さんはいなくて、1階の坪庭に面した特等席に案内されました❤️
苔と青もみじの美しい坪庭でした。
菊の花のような模様のある「菊花石」が飾られていました。
トイレの前から撮影しました。
お部屋がいくつかあるみたいです。
親子なんば 1100円
ふんわりとしたたっぷり卵の下に、しっかりと味のするそばがありました。
お出汁が美味しい❗❗
お庭を眺めながら、お昼をいただけるなんて贅沢ですよね。
帰り道で、玄関から門に向かっています。
一緒に「京都めぐり」をした友達が「行ってみたい」と事前にチェックしてくれたお店でした。
平日で、紅葉シーズンよりは早かったため、静かにのんびり、お庭を眺めながらお昼を楽しむことが出来ました。
雰囲気のある建物と座敷で「大人気分」を味わえます。
他府県の方を京都案内する時によさそうな、京都の坪庭文化を味わえるお店でした。
ではこの辺で❣️
最後までお読みいただきましてありがとうございます❤
お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり