あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【御朱印】『三鈷寺』に行ってきました。 京都旅行 女子旅 そうだ京都行こう

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、大原野、『三鈷寺』に行ってきました。(23年6月13日)

 


f:id:atoriatoriatori:20230619100348j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230618194130j:image

 

『三鈷寺』(さんこじ)は、バス停・善峯寺から徒歩約13分です。

山道を登って行きます。

 


f:id:atoriatoriatori:20230618194457j:image

【「善峯寺」北門】

 

「善峯寺」北門から徒歩すぐのところにありました。

「善峯寺」の北門から参拝するのが体力的に一番楽なので、「善峯寺」とセットの参拝をおすすめします。

その場合「善峯寺」の拝観料が必要です。

 

前回春に訪れた時に「善峯寺」の北門に「『三鈷寺』まですぐ。」という案内を見つけましたが、行きませんでした。

それから、ずっと気になっていたので(🤣🤣)、今回『三鈷寺』へ行ってみました。

 


f:id:atoriatoriatori:20230618195504j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230618195512j:image

【山門】

 

『三鈷寺』は、承保元年(1074年)、開山の源算(げんざん)が草庵を建て、往生院と号したのが起こりです。

証空(しょうくう)が念仏の道場として再興しました。

背後の山並が仏器の三鈷の形に似ていることから寺名を『三鈷寺』と改めました。

宇都宮頼綱(うつのみやよりつな)(蓮生(れんしょう))が現在地に、証空の墓所である華台廟(けだいびょう)を建立しました。

 


f:id:atoriatoriatori:20230618195523j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230618211910j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230618203231j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230618212201j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230618203238j:image

社務所

 


f:id:atoriatoriatori:20230618211921j:image

 

この日社務所無人でしたが、書置きの御朱印はいただけました。

「青もみじ」の御朱印も置いてありました。

 


f:id:atoriatoriatori:20230618212214j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230619091934j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230618212352j:image

 

渡り廊下をくぐって、行きました。

 


f:id:atoriatoriatori:20230618212408j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230618212908j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230618212915j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230619091052j:image

 

この奥に池がありました。

 

表にまわりました⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20230618212933j:image

 

表の参道です。

バス停からはこの参道を登るみたいです。

 


f:id:atoriatoriatori:20230618214650j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230618214657j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230619091650j:image

【本堂】

 

本堂、客殿の拝観500円(説明あり)です。

この日はお休みでした。

残念。

 


f:id:atoriatoriatori:20230618213014j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230619092056j:image

 

境内から「善峯寺」の「あじさい園」がよく見えました。

 


f:id:atoriatoriatori:20230619100257j:image

 

御朱印をいただきました。

 

 

『三鈷寺』は「山の中の交通の不便な場所にある。」と思っていたので、なかなか行く機会がありませんでした。

「善峯寺」の北門から行くと徒歩1分もかからないで、平坦な道で行くことが出来ました。

でも、結局バス停・善峯寺から「善峯寺」の山門まで急な山道を登るし、「善峯寺」北門までも坂道を登るんですけどね🤣🤣

「善峯寺」も『三鈷寺』も山の中にあるので、仕方ありません。

 

『三鈷寺』は境内はとてもキレイに手入れをされていて、清々しいお寺でした。

今回、本堂・客殿が拝観できなかったので、また次回拝観したいと思っています。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村