こんにちは、あとりです❤️
京都、『京の節分巡りツアー』に参加しました。(23年2月2月)
「寺本雅貴 才蔵」さん、通称「才蔵さん」主催のツアーに参加しました。
才蔵さんは「京都検定勉強会」を主催していて、そちらでもお世話になっている方です。
実際に京都の名所を巡りながら、楽しく学べるツアーです。
才蔵さんはFacebook、Twitterなどで情報を発信していますので、くわしくはそちらをご覧下さい。
『京の節分巡り』ツアー
23年2月2日
参加費 2000円
実は、京都の節分を観光するのは、はじめて。
「節分で有名な名所に連れて行ってもらえる❗(楽ちん)」と、ツアーに参加しました。
目も光っています。
節分気分が盛り上がりますね❤️
ツアーの参加者は10数人でした。
簡単な「はじめまして」のあいさつのあと、歩いて西へ向かいました。
ここから、『元祇園梛(なぎ)神社、隼(はやぶさ)神社』です⤵️
21年9月6日に訪れた時のブログです。
こちらにくわしい説明や、境内の写真もたくさん載せていますので一緒にご覧下さい⤵️
【御供石(ごくいし)】
節分限定御朱印をいただきました。
『元祇園梛神社』は、人がいっぱいいることに、びっくり(🤣🤣)
境内に私1人か、他に1人2人しかいない風景しか今まで見たことがなかったので、「節分の行事ってこんなに盛大に行われているんだ。」と活気のある境内にびっくりしました。
ここから歩いて移動しました。
『旧前川邸(新選組屯所)』です⤵️
『旧前川邸』は、土日祝の10時~17時まで勝手口(土間)で、グッズの販売をしています。
ここが開いてるのまだ見たことないんです。
この日も平日だったので閉まっていました。
ここから『八木家(新選組屯所)』です⤵️
『八木家』は、「旧前川邸」の向かいにあります。
前回訪れたときのブログです。
『八木家』のくわしく説明や写真を載せていますので、一緒にご覧下さい⤵️
『八木家』は、門の前で写真を撮らせていただきました。
お土産に「京都鶴屋」の和菓子を購入している方もいました。
ここから『壬生寺』です⤵️
前回『壬生寺』に行ったときのブログです。
くわしく説明していますので、一緒にご覧下さい⤵️
『壬生寺』の山門へ続く公道にも、境内にも、たくさんの出店が並んでいておどろきました。
私の知っている『壬生寺』ではない❗🤣🤣
【炮烙(ほうらく)】
ほうらくとは豆やお茶を炒ったり焙じたりするのに使われた素焼きの土鍋のことです。
『壬生寺』では節分の法要で奉納されたほうらくを、国の重要無形民俗文化財・壬生狂言の「炮烙割」のクライマックスで舞台の上から落とされ、たくさんのほうらくが割られます。
ほうらくを奉納した人は、災厄をのがれ、福徳を得ることができるといわれています。
『壬生寺』で自由参観の時間がありました。
【中院】
【阿弥陀堂】
【弁天堂】
特別公開されていました。
【水掛地蔵堂】
弁天堂、水掛地蔵堂の裏側に池があります。
【千体仏塔】
【本堂】
これから、護摩だきが行われます。
【本堂】
【社務所】
こちらで御朱印をいただきました。
2月2日、2月3日のみの限定御朱印です。
こちらも限定御朱印です。
【南門】
【千体仏塔】
【鐘楼】
ほうらくの奉納や、秘仏・弁天像などはじめて見ました。
お祭り気分でワクワクしました。
節分限定の御朱印もゲット出来ました❤️
短い自由時間の間にお酒を飲んでいる参加者の方もいて、びっくり。
才蔵さんのツアーには個性的な方もたくさん参加されていて、そこも面白いんだなぁ。
ここからバスに乗って『八坂神社』へ移動しました。
では次回に続きます❣️
最後までお読みいただきましてありがとうございます❤
お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり